2018年2月の記事一覧

お掃除がんばる隊

 本校では昼休み後に掃除をしています。ところが最近、本校舎2階の職員室近くの廊下や水道の掃除を担当する3年4組の児童数名が、昼休みの時間から早々と清掃場所にやって掃除を始めています。他の児童はまだ楽しく遊んでいるのに、なぜ掃除をしてくれるのか理由を聞くと、「掃除がやりたいからです!」「ぼくたちは掃除ガンバル隊です!」と元気な答えが返ってきました。きっかけはわかりませんが、みんなで協力して一生懸命に掃除している姿を見ていると、なぜかこちらも元気が出てきて、とても清々しい気持ちになりました。
 
 

6年生授業参観

 本日の5時間目に6年生の授業参観を実施しました。小学校最後の授業参観となるため、体育館に全学級の児童が集い、卒業を前に、これまで温かく見守り、育ててくれた保護者に、感謝の気持ちを伝える会を催しました。

幼稚園との交流会

 本日の3時間目に、地域の2つの幼稚園から園児たちが来校し、1年生の各学級で交流会を開きました。もうすぐ小学校に入学する幼稚園の子どもたちに、学校の様子や雰囲気を知ってもらうことが目的です。ふだんは学校の「末っ子」である1年生も、今日は「先輩」として立派にホスト役を務め、いつもより頼もしく見えました。
 
 
 

授業参観

 今日は1~5年生の授業参観日(6年生は22日に実施します)。今年度最後の参観となった授業の一部をスナップ写真で紹介します。
 
 
 
 
 
 

6年生特別授業

 本日の3・4時間目に、東京工業大学の細谷暁夫教授をお招きして、6年生の児童たちを対象に宇宙に関する特別授業をしていただきました。「月は1月でできた」というタイトルで、宇宙について興味深い話を聞くことができました。