2017年3月の記事一覧

辞校式

 本日、今年度末をもって退職・転出する教職員の辞校式を行いました。都合により参加できなかった者も含めて27名の職員が根戸小学校を去ることになりました。学年末休業中にもかかわらず、大勢の児童や卒業生が見送りに来てくれたことをとてもうれしく思います。
 また、先日近隣で起きた悲しい事件の警戒対策として、本日の登下校の見守りにご協力くださった多くの保護者や地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。亡くなられた児童のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く事件が解決することを願います。
     
       

平成28年度修了式

 今日は3学期最後の登校日(30日に辞校式を予定していますが)であり、今年度の修了式を行いました。式では、各学年の代表児童に校長先生から修了証書が手渡され、その後に1年生と5年生の代表児童から、今年1年間を振り返った発表がありました。 
  
  
 また、その後の学級活動では、担任から一人ずつ通知票が手渡され、教室で共に過ごすのは今日で最後となるクラスの仲間たちとの時間を楽しんでいました。
  
    
    
   
  
 最後になりましたが、保護者及び地域の皆様、この1年間のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

朝のあいさつ運動

 本校では毎朝、生活委員の児童が正門や昇降口に立ち、登校してくる児童たちに挨拶の声を掛けています。校内では元気に挨拶できる根戸っ子も、朝はまだテンションが上がっていないせいか、元気な挨拶を返してくれる子は残念ながらそれほど多くありません。
 そのような状況のなか、今日の朝、正門と新校舎昇降口に立っていた5年生の生活委員の2人が、登校してくる児童一人ひとりに大きな声で「おはようございます!」と声をかけていました。
  
 彼らは今日だけではなく、当番の日はいつも大きな声で気持ちの良い挨拶の声をかけてくれます。今朝も元気よく挨拶を返す児童はあまり多くなかったのですが、それに負けることなく、30分間近くも声をかけ続けてくれ、側で見ていて心がとても温かくなりました。
 先週6年生が卒業して今週から5年生が根戸っ子の長男・長女になりましたが、早くも頼りがいのある場面を見かけ、朝からとても嬉しい気持ちになりました。彼らの責任感溢れる行動を無駄にしないように、元気な挨拶を返すことができる児童を育てていきたいと思います。

第41回卒業証書授与式

 本日、春の訪れを感じさせる穏やかな天候のもと、第41回卒業証書授与式を挙行し、244名の卒業生を無事に送り出すことができました。
 式では、一人ずつ担任の呼名に元気よく返事をして、壇上で校長先生から卒業証書を受け取り、その後、卒業の言葉と合唱、在校生へのバトンのリレーと続きました。今日で小学校生活を終える6年生は最後まで堂々と立派な態度で臨み、清々しい、とても感動的な卒業式になりました。小学校で長く教鞭をとっておられたある御来賓の方からも、こんなに素敵な卒業式はなかなか見られない、という言葉をいただきました。
 卒業生のみなさん。4月から始まる新たな道を、大きな希望を持ってしっかりと歩んでいくことを、根戸小学校の全職員が祈っています。今日はすばらしい卒業式をありがとう。
       
     
       
       
       

  

いよいよ明日は卒業式

 明日17日は第41回卒業証書授与式。6年生の児童たちは、小学校生活も残りあと2日となりました。工事の関係で3月の学校便りで紹介できませんでしたが、今年度の6年生は、卒業記念品として校庭に高鉄棒を寄贈してくれました。支柱には、児童たちが、学年目標である「虹」と四季を表現したかわいらしい絵を描いてくれました。
    
 また、明日の式場に飾る花もきれいに咲いてきました。写真のパンジー、桜草、サイネリアは、この日のために本校の職員と用務員さんが、夏休みの頃に種を蒔いて、今日まで大切に育ててきました。