2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 今日の3・4校時、校庭で「1年生を迎える会」を行いました。風もなく穏やかな天気に恵まれ、新しく根戸っ子の仲間に加わった1年生と楽しい時間を過ごしました。
 6年生のエスコートで入場し、各学年からのプレゼントの進呈、クイズやゲームにダンスなど盛りだくさんの内容で、校庭にはたくさんの笑顔が溢れていました。
      

避難訓練

 本日5校時に、大きな地震が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。年度始めでもあり、今日の訓練の目的は「新しい学級の避難経路を知る」ことです。したがって、1次避難後にその経路を通って校庭まで避難する訓練も行いました。避難指示を出してから校庭での人数確認完了までかかった時間は約7分。避難中はほとんど私語もなく、担任の先生の指示もよく聞くことができていました。
 

今朝の登校風景

 今日は朝から日差しが温かく、空気がとても爽やかです。登校時の正門では、生活委員会の6年生男子3名が、登校してくる児童一人ひとりに「おはようございます!」の声を掛けていました。
  
 この3人のあいさつの声がとても明るく元気で、礼儀正しい態度もたいへん清々しく、正門を通る児童たちもいつも以上に元気な挨拶を返していました。
 今朝の穏やかな陽気と彼らの爽やかな挨拶のおかげで、良い気分で1日をスタートすることができました。根戸小にはこんなに頼もしい6年生がいることを改めて嬉しく思います。
  
  

1年生が招待状をもらいました

 
 本日朝の会の時間に、4年生の児童たちが1年生の各教室に来て、24日に予定されている「1年生を迎える会」の招待状を手渡しました。招待状はメダルを模した形で作られていて、受け取った1年生たちは嬉しそうにさっそく首に掛けていました。  
                          

1年生を迎える会のダンス練習

 24日(月)の「1年生を迎える会」で、毎年全校児童で踊るダンスの練習が今日から始まりました。業間の時間に全校の児童が校庭に出て、「風になりたい」の曲に合わせて2回ほど練習をしました。