2017年9月の記事一覧

6年生校外学習

 2日続けての校外学習、本日は6年生が、佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」に行ってきました。朝から降っていた雨も止み、ほとんど傘を使わずに過ごすことができました。館内では、グループごとに様々な展示やアトラクションを見て回り、社会科の学習に役立つ貴重な機会となりました。また、すべてのグループが時間を守って予定通りに行動できたこともたいへん立派でした。
  
  

3年生校外学習

 本日27日、3年生164名が筑波山に登ってきました。数日前の雨の影響で登山道は滑りやすく、決して良いコンディションではなかったのですが、登山中は「ここ滑るから気を付けて」「もう少しだからガンバレ」などの声が常に飛び交い、力を合わせてみんなで頂上を目指す雰囲気が感じられました。その甲斐もあって、164名全員が一人も欠けることなく、自分の力で頂上まで登りきることができました。
    
        

2年生校外学習

 本日、2年生が千葉市動物公園で校外学習を実施してきました。秋晴れの空の下で、グループごとに動物公園内を楽しく見て回りました。一番人気の動物は、今年も「ハシビロコウ」(恐竜のような顔で、ほとんど動かずにじっとしている大型の鳥)だったそうです。
  

5年生の林間学校

 15日から17日まで群馬県赤城山方面で林間学校を実施してきた5年生が、本日夕方に無事帰校しました。少しですが、その3日間の様子をスナップショットで紹介します。

〇1日目(地蔵岳登山、キャンプファイアーなど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〇2日目(オリエンテーリング、アドベンチャー・プロジェクトなど)
 
 
 
 
 
 
 
 
〇3日目(カレー作り)
 
 
 
 
 
 

6年生が市のリレー講座を受講しました

 本日の2・3校時に6年生の全学級で、市が広島・長崎に派遣した生徒を講師として実施している平和学習を開催しました。今年の夏に派遣された中学生や、過去に派遣された高校生・大学生が講師となって、戦争や平和について考える授業を進めてくれました。