2018年3月の記事一覧

平成29年度修了式

 本日は今年度の最終日。登校や修了式の様子です。
 この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
      

6年の職員が1年生と給食を楽しみました

 今日は今年度の給食最終日。
 6年生が卒業して、昨日は寂しく職員室で給食を食べていた6年生の職員ですが、本日は、都合で担任が付けなくなった1年生の学級に急きょ駆けつけて、教室で子どもたちと一緒に給食を食べてくれました。突然大勢の先生が来てくれて、1年生の児童たちは大喜びでした。 
        

第42回卒業証書授与式

 本日、第42回卒業証書授与式を挙行し、224名の6年生が本校を卒業していきました。  
 今年の6年生は、学習活動はもちろん、学校行事や部活動にも一生懸命に取り組む、明るく素直な児童たちでした。日ごろから挨拶や返事がしっかりとでき、下級生の面倒見もよく、また、人の手伝いも進んでしてくれる、頼りになる長男・長女としてこの1年間学校を引っ張ってくれました。
 本日の卒業式も、学年職員の「一生に一度だからこそ最高の式にして送り出してやりたい」という願いをしっかりと受けとめ、「保護者や在校生、そして今日まで支えてくれた方々に感謝の気持ちを伝えたい」という思いが、あらゆる場面から伝わってくる素晴らしい式だったと思います。
 224名の卒業生のみなさん。今日の小学校「最後の授業」で君たちが見せた姿はとても立派で輝いていました。君たちの中学校での活躍を職員一同心から祈っています。

                                                                      
         
 


  
 
 
 
 

明日は卒業式

 いよいよ明日は卒業式。224名の卒業生たちを見送る大切な1日になります。
 今日は、在校生を代表して参加する5年生と共に最後の練習を行いました。今年の6年生は、練習の段階から、小さな指示や注意に対しても、元気よく「はい」と気持ちの良い返事ができ、卒業の言葉や歌の練習にも常に全力投球で、まるで卒業式本番を見ているような気にさせるほどです。また、5年生の態度もたいへん立派で、それぞれから、「成長した姿を見せて、けじめをつけて卒業していこう」、「6年生に安心して卒業してもらえるように、しっかりとした態度で見送ろう」という気持ちが伝わってきました。
 明日はきっと素晴らしい式になると思います。

3年生のそろばん学習

 昨日(12日)から3日間、計8名のそろばん指導ボランティアの方が来校し、3年生の各学級で2時間ずつ、そろばんの学習の指導を手伝ってくださいます。写真は本日の4組での授業の様子です。