今日の献立

今日の献立

今日の給食 10月5日

牛乳 ご飯 チキン南蛮 タルタルソース ひじきのサラダ 切り干し大根のスープ みかん

今日の給食 10月1日

【十五夜の献立】牛乳 栗ご飯 さんまの煮付け 田舎汁 月見団子

  今日は十五夜、中秋の名月です。十五夜には季節の野菜や果物、月見団子などをお供えし、月を鑑賞しながら、農作物の収穫に感謝します。あいにくの空模様ですが、今夜はきれいな月が見えるといいですね。

今日の給食 9月29日

牛乳 たこ飯 豚肉とじゃがいもの南蛮煮 切干大根の和え物 きなこカシューナッツ

 今日は、「県産水産物を活用した学校給食提供の取り組み」により、いすみ市特産のタコを無償提供していただきました。たっぷりと18kgのタコを使って具だくさんの「たこ飯」を作りました。しょうがやしその香りとよく合い、子どもたちにも好評でした。

 タコは高価なため、なかなか給食では使えませんが、この取り組みで県の特産物を子どもたちに味わってもらう機会に恵まれました。ありがとうございました。来月には鋸南町の養殖の真鯛を使う予定です。

 

今日の給食 9月28日

牛乳 ご飯 ますのガーリックマヨネーズ焼き 春雨のごま炒め じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 オレンジ

※入荷の都合によりデザートは「バナナ」から「オレンジ」へ変更しました。

今日の給食 9月25日

牛乳 ご飯 春巻き もやしのナムル サンラータン アーモンド ヨーグルト

栄養士より一言

 今日は手作りの春巻きです。5人の調理員さんで600本の春巻きを手際よく作っていきました。大きさや形を揃えることに気を配ったので、とてもよい仕上がりになりました。子どもたちもパリパリに揚がった春巻きを喜んで食べていました。