今日の献立

今日の献立

今日の給食 11月6日

牛乳 チキンライス ジャーマンポテト 野菜スープ 米粉のオレンジケーキ

  今日はオレンジの香りがさわやかな我孫子産の米粉を使ったケーキです。すりおろしのにんじんが入っているので、きれいな色に仕上がりました。手作りケーキは調理器具等の都合もあり、普段は麺類の献立と合わせることが多いのですが、最近はご飯中心の献立にしているため、初めての組み合わせで実施しました。子どもたちは食欲の秋ですから、「おいしい!」と言って、ご飯もケーキもほとんど残さずに食べていました。

今日の給食 11月2日

牛乳 ご飯 すき焼き風煮 かまぼことキャベツのごまマヨ和え 大豆小魚青のり風味 みかん

 今日から給食のご飯は「新米」になりました。年度初めの休校期間が長く、お米の在庫を抱えていましたが、ご飯中心の献立を多く入れて、ようやく新米の登場となりました。生産者の方々に感謝の気持ちを持って、頂きたいと思います。

 今日は旬のはくさい、ねぎなどをたっぷり使い、トロトロになるまで煮込んだ「すき焼き風煮」です。ご飯にのせて丼にしている生徒もいました。

 今月は県内でも多くの農産物が旬を迎えます。給食でもたくさん使って、おいしく作っていきたいと思います。 

今日の給食 10月30日

牛乳 スパゲッティナポリタン ツナと大豆のサラダ 煮干し メープルバターポテト

 今日は、千葉県の特産物であるさつまいもをたっぷりと使いました。小さめに切ったさつまいもを素揚げして、メープルシロップとバターでからめます。香りもよく、大学芋とは違って洋風のデザートの味わいです。

 スパゲッティ、サラダとどれも子どもたちが好きな料理でしたので、今日も残菜はほとんどありませんでした。

 

今日の給食 10月29日

牛乳 豆腐のうま煮丼 切り干し大根のナムル 大豆小魚カレー風味 フルーツのヨーグルト和え

 今日は豆腐や豚肉、野菜を炒めてオイスターソースで味付けをしたうま煮丼です。豆腐は、調味液でしばらく煮たので味がよく染みて、ご飯が進みます。

 過ごしやすい気候となり、どの学年も食べているので、最近の残菜はほとんどありません。それぞれに見合った量をしっかりと食べて、丈夫な体作りをしてほしいと思います。

今日の給食 10月28日

牛乳 ご飯 ひじきとじゃこのふりかけ レバーとじゃがいものケチャップ和え コーンと卵のスープ みかん

 今日は鉄分豊富な豚レバーを使った献立です。レバーに下味をつけることと、しっかり味のタレでからめることで、独特の臭いも気にならずに食べることができます。

 成長期には骨や筋肉だけではなく、血液の量も増えていきます。血液を作る材料となる鉄を不足することなく、食事からとることは大切です。ご家庭でも、レバー、あさり、赤身の肉や魚などを意識して食べましょう。

 

今日の給食 10月26日

牛乳 さつまいもご飯 厚揚げと豚肉のみそ炒め むらくも汁 アーモンド みかん

 今日は、ご飯に千葉県の特産物であるさつまいもを入れました。角切りにしたさつまいもを蒸してからご飯に混ぜ込んだので、崩れずにきれいに仕上がりました。ほんのりと塩味の効いたご飯とさつまいもの甘みがよく合います。

 厚揚げのみそ炒めは、味の染みにくい厚揚げを時間をかけて別に薄味で煮たので、みそダレとからめて丁度よい味になります。

 おいしく美しく仕上げるために調理員さんは日々、手間をかけて作ってくれています。子どもたちには感謝の気持ちを忘れることなく、食べてほしいと思います。

 

 

今日の給食 10月23日

牛乳 中華おこわ 豆あじの唐揚げ バンサンスー きなこ豆乳プリン黒蜜がけ

 今日は具だくさんの中華おこわです。食感のよいれんこんや松の実、うま味のある干しエビ、干し椎茸などを使いました。モチモチとした仕上がりで、とてもおいしくできました。デザートは市販の豆乳プリンをアレンジして、きなこと手作りの黒蜜をかけました。わらび餅のような味わいで、子どもたちにも人気がありました。