今日の献立

今日の献立

今日の給食 12月21日

<冬至の献立> 牛乳 ご飯 ますの揚げおろし柚子風味 かまぼことキャベツのごまマヨ和え 根菜のキムチ汁 みかん

 穏やかな冬晴れの今日12月21日は、二十四節気の一つである「冬至」です。この日が1年で一番太陽の出ている時間が短く、今日を境にだんだんと日が長くなっていきます。

 昔から冬至には香りの強い柚子湯に入って邪気を払ったり、かぼちゃを食べて運気を上げたりしてきました。給食でも大根おろしにゆずを加えたり、汁物に運気を上げる「ん」のつく「にんじん、だいこん、こんにゃく」などを使いました。

 明後日で2学期の給食は終了です。残りの期間、子どもたちが体調を崩さず元気に過ごしてほしいと思います。

今日の給食 12月18日

牛乳 ご飯 青菜ふりかけ レバーと根菜のみそがらめ 大根と卵のスープ オレンジ

  今日はさつまいも、ごぼう、れんこんなどを素揚げしてレバーと合わせました。赤みそのコクのあるタレがからんで、ご飯が進む味です。鉄の多いレバーは給食では定期的に出していますが、毎回残菜はありません。ご家庭でも、鉄の多い赤身肉やまぐろなど良質のたんぱく質を意識して食事に取り入れることをおすすめします。

今日の給食 12月15日

牛乳 クリームスパゲッティ 野菜スープ 煮干し 米粉のアップルケーキ

 

 今日は手作りのアップルケーキです。生のりんごやシロップ煮のりんご、レーズンを入れてラム酒やシナモンで香りづけをしました。今朝の冷え込みは厳しく、給食室でも室温がなかなか上がらず作業が厳しかったのですが、おいしい給食を作るために調理員さんたちは朝早くから準備をしてくれました。どれも人気メニューでしたので、子どもたちはスパゲッティもケーキも「おいしい!」と言って食べていました。

 

今日の給食 12月10日

牛乳 ご飯 かみかみ佃煮 おでん きゃべつとツナのごまマヨ和え みかん

  今日は旬の大根をたっぷりと使ったおでんです。かつお節や昆布でとったうま味のあるだしがおでんの具材に染みわたり、薄味でも十分においしく感じます。今日のような寒い日にはぴったりのメニューでした。大根は青々とした葉付きでしたので、捨てるのがもったいなく、佃煮にも加えておいしく頂きました。

今日の給食 12月9日

牛乳 焼き肉チャーハン わかさぎのフリッター 豆腐チゲ アーモンド グレープフルーツ

  今日はカルシウムの豊富なわかさぎのフリッターです。大ぶりのサイズでしたので、一人4本は存在感がありました。はらわたの苦味もあまり感じず、カリッと揚げてあるので食べやすく、残菜はほとんどありませんでした。

今日の給食 12月8日

牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ ヨーグルト

  今日は2年生が家庭科の授業で行った「バランスのよい給食の献立を考えよう」で6組の生徒が考えた献立です。人気メニューを取り入れながら、彩りのよいサラダやカルシウムのとれるヨーグルトを組み合わせました。

「我孫子産野菜の日」としてサラダのキャベツは中峠の大井さん、にんじんは中里の増田さんが育ててくれたものを使用しました。どちらもおいしい野菜で、人気のサラダでもあったため、残菜はありませんでした。