【給食ができるまで】

  児童たちがいつも食べている給食が、出来上がるまでをご紹介します!
  見る機会がない本校の調理室内の様子を知ることができます。
  ぜひ、ご覧ください。

給食室から(令和7年度)

4月18日:今日の給食

【献立】牛乳 ひじきご飯 ししゃもの香り揚げ 豚汁 オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、ししゃもです。頭、おなか、尾びれ、それぞれ味わいや食感が違います。ししゃもには、骨や歯をつくるもとがたくさん入っています。なんでもチャレンジして、みんなで成長していきましょう。

4月17日:今日の給食

【献立】トマトスパゲッティ ポパイサラダ 小魚 バナナチョコチップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 あさりとほうれん草を食べると、全身に酸素を運ぶ「赤血球」の材料「鉄」がたっぷりとれます。他にも、給食には体と心が元気になる素がたくさん入っています。苦手なものもチャレンジして、みんなで一緒に成長していきましょう。

給食室から(令和6年度)

3月13日:今日の給食

【献立】牛乳 赤飯 ぶりの照焼き ほうれん草とコーンのお浸し ゆばのお祝いすまし汁 あまおうクレープ

【ひとこと】

 6年生は、明日で卒業ですね。ご卒業おめでとうございます。今日は、卒業お祝いこんだてです。健やかな成長と幸せを願い、魔よけの赤であり、おめでたい色の「赤飯」と、成長するにつれ、呼び名が変わり、おいしさも ひとしおの出世魚「ぶり」です。よくかんで骨に気をつけて食べましょう。今日の給食もしっかり食べて、ひとつしかない自分の心と体を、より良く成長させていきましょう。そして元気いっぱいすごしましょう。

給食室から(令和5年度)

3月14日 今日の給食

【献立】 卒業お祝い献立 給食最終日

牛乳 栗入りお赤飯 ぶりの照り焼き のり和え お祝いかき玉汁 お祝いデザート

今日は、今年度最後の給食、卒業お祝い献立ですハレの日にかかせない赤飯に栗をいれました。出世魚のぶりを照焼に、かき玉汁のナルトを『祝』の文字入りにしました。6年生のみなさん、明日は卒業式ですね。ご卒業おめでとうございます。東小の給食をたまに思い出してもらえたら嬉しいです。

保護者の皆さま、給食にご協力いただき、ありがとうございました。

給食室から(令和3年度)

3月16日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・カツカレーライス・こんにゃく海藻サラダ・いちご

〔ひとこと〕
三学期最後の給食は、6年生のリクエストでもあるカツカレーライスを作りました。大きいトンカツは食べ応えがあり、ひき肉を使ったカレーとの相性も抜群に仕上がりました。こんにゃくとわかめを使ったサラダは、さっぱりとした味です。
明日、卒業式を迎える6年生にとって思い出に残る給食になるとうれしいです。
また、全校児童の皆さんが、この一年間の給食を通して、少しでも苦手なものも食べられるようになったり、自分の健康について気にかけるきっかけになったら幸いです。
一年間、学校給食へのご理解、ご協力ありがとうございました。

給食室から(令和2年度)

3月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・カレーライス・トンカツ・ひじきのチーズサラダ・いちご


〔ひとこと〕

6月8日から始まった今年度の給食も今日で最後となりました。最終日の献立は、子ども達に大人気のカレーライスにトンカツをつけました。この一年間の給食を通して、苦手なものが一つでも食べられるようになったり、好きになった食べ物があればうれしいです。

給食室から(平成31年度)

3月2日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・マーボー丼・春雨サラダ・アーモンド・不知火(デコポン)

〔ひとこと〕

今日は人気のマーボー丼や春雨サラダを取り入れた献立です。豆腐が崩れないように気を付けて作っています。デザートは不知火の中でも糖度の高くて甘い、デコポンです。