給食室から(平成31年度)

3月2日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・マーボー丼・春雨サラダ・アーモンド・不知火(デコポン)

〔ひとこと〕

今日は人気のマーボー丼や春雨サラダを取り入れた献立です。豆腐が崩れないように気を付けて作っています。デザートは不知火の中でも糖度の高くて甘い、デコポンです。

 

2月28日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・キムチチャーハン・ししゃものごまフライ・卵と春雨のスープ・不知火


〔ひとこと〕
カルシウム豊富なししゃもに、カルシウム、鉄、食物せんいなどの栄養が詰まったゴマをたっぷりとまぶしたフライは、香ばしく、ソースがなしでおいしく食べられます。キムチチャーハンは6年生のリクエスト献立です。

2月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ポークカレーライス・豆腐とひじきのサラダ・フルーツ杏仁豆腐


〔ひとこと〕

今月はシンプルな豚肉をたっぷりと使ったカレーライスです。カレーと杏仁豆腐は6年生のリクエスト献立です。

 

 

2月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さんまのソース煮・のり和え・さつま汁・りんご

〔ひとこと〕

今日はウスターソースをベースにした煮汁でさんまを煮ました。骨まで柔らかくなるようにじっくりと煮た魚はご飯に合うおかずに仕上がっています。付け合わせは、海苔とかつお節をたっぷりと使ったのり和えです。

2月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・長崎ちゃんぽんうどん・おからサラダ・煎り大豆・オートミールクッキー


〔ひとこと〕

長崎ちゃんぽんうどんは肉や魚介類、野菜などがたくさん入ったスープに片栗粉でとろみをつけています。寒い季節にぴったりの、体が温まる料理です。アメリカの家庭でよく作られるオートミールクッキーは給食で初登場の献立です。