給食室から(令和6年度)

6月26日:今日の給食

【こんだて】牛乳 ぶたキムチ丼 中華コーンスープ 黒糖アーモンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 発酵とは、食べものが微生物の力をかりておいしくなることをいい、キムチや みそ、ヨーグルトなどを発酵食品といいます。微生物のおかげで生まれる乳酸菌は、食べるとお腹が喜びます。今日の給食も もりもり食べて丈夫な体をつくりましょう。

6月25日:今日の給食

【こんだて】牛乳 ご飯 さばのカレー焼き きゃべつのごまマヨ和え じゃがいもとかぶのみそ汁 パイナップル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日のさばは、すりおろした たまねぎ やカレー粉を混ぜた下味につけて、こんがり焼き上げました。よくかんで、骨に気をつけて食べましょう。

 

6月24日:今日の給食

【献立】牛乳 マーボー丼 きびなごの梅衣揚げ 春雨サラダ オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、きびなごです。骨ごと食べられる魚なので、骨の材料となるカルシウムをたっぷり とることができます。イワシ類で最も小さく体長は8cmほどです。鹿児島県では「かごしま旬のさかな 夏のさかな」として認定されています。先週梅雨に入ったので今日は赤いゆかりを衣に混ぜ、梅衣風にして揚げました。

6月21日:今日の給食

【献立】牛乳 ハニートースト 水菜とじゃこのサラダ かぼちゃのチャウダー 河内ばんかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 そろそろかぼちゃの収穫時期なので、今日は「かぼちゃのチャウダー」にしました。手作りのルウで、さらりと とろみをつけています。収穫時期が長く、味わいの変化を楽しませてくれた河内ばんかんは、そろそろ旬の終わりをむかえます。今日の給食も味わっていただきましょう。

6月20日:今日の給食

【献立】牛乳 五目チャーハン ししゃものパリパリ揚げ 肉団子と白菜のスープ フルーツ杏仁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 五目チャーハンは、元気のもと「エネルギー」に、ししゃもは「骨」や「歯」に、肉は「筋肉」や「かみの毛」「皮ふ」「爪」などになります。野菜や果物は、それらが変身するのを助け、体の調子を整えます。今日の給食も、もりもり食べて丈夫なからだをつくりましょう。

6月19日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 まめ豆みそ豆 チーズじゃがまる 冬瓜とトマトのワンタンスープ パイナップル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、冬瓜とトマトのワンタンスープです。冬瓜もトマトも今が旬です。冬瓜は、収穫して丸い形のまま涼しいところに置いておくと冬までとっておくことができることから「冬の瓜」と書いて冬瓜という名前がついたといわれています。95%は水分で、夏場に合う、あっさりとした味わいです。チーズじゃがまるは、じゃがいもの美味しさと、もっちりした食感を楽しめる一品です。デザートは、八百屋さんが台湾パインを届けてくれました。

6月18日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 ほっけの一夜干し ごぼうのカリカリサラダ 田舎汁 きなこナッツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の田舎汁には、豚肉が入っています。豚肉には、ビタミンB1という栄養素がたくさん含まれています。ビタミンB1は、わたしたちの体の中でたまった疲れをスッキリさせてくれたり、だるさの原因をエネルギーに変えてくれたりしてくれます。不足すると、ボーっとする、だるい、なんて症状がでてきます。いろいろな食品を食べて、今日も元気に過ごしましょう。

6月17日:今日の給食

【献立】牛乳 オムライス ABCマカロニのスープ 小魚アーモンド さくらんぼゼリー&ナタデココ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 さくらんぼが旬をむかえているので、今日は山形県産さくらんぼ果汁を使ったゼリーでデザートを作りました。旬の味をあじわっていただきましょう。

6月14日:今日の給食

・千葉県民の日にちなんだ献立

・我孫子産野菜の日

【献立】牛乳 ご飯 いわしのかば焼き 和風マヨごまサラダ 千葉の恵みまんてん汁 千葉県産牛乳ゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 明日は千葉県民の日です。今日は、それにちなんで千葉県産の食材が大集合です。「牛乳」「こめ」「いわし」「ぶたにく」「にんじん」「キャベツ」「きゅうり」「ねぎ」「かぶ」「かぶの葉」「さつまいも」「とうふ」が千葉県産の食材です。ちなみに、プリンに使っている牛乳も千葉県産です。そして今日は「我孫子産野菜の日」でもあります。「こめ」「キャベツ」「きゅうり」「ねぎ」が、私たちが暮らす我孫子市で育った野菜です。今日の給食も、あじわっていただきましょう。

 

6月13日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 きゃべついりハンバーグ じゃがいものスパイシーサラダ 大根と豆腐のみそ汁 オレンジ

 

 今日の千葉県産

  ・牛乳 ・米(我孫子産)

  ・豚肉 ・卵 ・にんじん ・きゃべつ ・じゃがいも 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、千葉県産の食材がたっぷりの給食です。あじわって食べましょう。