給食室から(令和2年度)

3月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・カレーライス・トンカツ・ひじきのチーズサラダ・いちご


〔ひとこと〕

6月8日から始まった今年度の給食も今日で最後となりました。最終日の献立は、子ども達に大人気のカレーライスにトンカツをつけました。この一年間の給食を通して、苦手なものが一つでも食べられるようになったり、好きになった食べ物があればうれしいです。

3月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・赤飯・ぶりの照り焼き・のり和え・豆腐のすまし汁・お祝いケーキ


〔ひとこと〕

今日は6年生の卒業お祝い献立です。ハレの日に欠かせない赤飯や、出世魚のブリの照り焼き、紅白はんぺんの入ったすまし汁、ケーキを取り入れました。

3月16日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・肉野菜丼・大根とさつま芋の味噌汁・ココアムース


〔ひとこと〕

今日は、肉野菜丼は、豚肉や玉ねぎ、きゃべつなどがたっぷり入った具をご飯にかけて食べます。煮崩れしやすい人参は、下茹でしてから使っています。みそ汁には千葉県産のさつま芋をたっぷりと使いました。さつま芋のやさしい甘さが感じられる汁に仕上がりました。

3月15日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鮭のマヨネーズ焼き・じゃこ豆凍り豆腐・豚汁・せとか


〔ひとこと〕

今日は、凍り豆腐と大豆を唐揚げにして甘辛いタレで和えました。香ばしく焼いたごまとじゃこも入っています。ごはんに合うおかずです。鮭は下味をつけてから、マヨネーズをかけてオーブンで焼きました。豚汁は人気のある具だくさんの汁物です。

3月12日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・スパゲッティペスカトーレ・こんにゃく海藻サラダ・バナナチョコチップケーキ


〔ひとこと〕

きょうはホワイトデーにちなんで給食室でホワイトチョコ入りのケーキを作りました。バナナが入ってしっとりとした仕上がりのケーキです。

今日は今年度最後の我孫子産野菜の日です。サラダのきゃべつが市内産です。一年間いろいろな野菜が納品されました。また4月からも月に1,2回我孫子産野菜の日が予定されています。どのような野菜が納品されるか楽しみです。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

・きゃべつ(高野山新田):岡田信之さん

3月11日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鰆の西京焼き・きゃべつのじゃこ和え・ごまキムチ汁・でこぽん


〔ひとこと〕

今日は西京味噌使った鰆の西京焼きを作りました。給食では調味料の半量を魚に漬け込み、半量は加熱して、焼き上がった魚にかけて提供しています。

3月10日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・豆入り卵焼き・ナッツごぼう・じゃが芋の味噌汁・いちご


〔ひとこと〕

ナッツごぼうは、ごぼうに片栗粉をつけて揚げ、焼いたアーモンドとごまを甘辛いタレに絡めて作ります。卵焼きには砂糖などで下味をつけた豆(大豆といんげん豆)も入っています。液卵にペースト状の豆腐を加えることで、ふんわりとした食感に仕上がります。

3月9日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・米粉パン・マカロニグラタン・千切り野菜のスープ・フルーツヨーグルトあえ

〔ひとこと〕

昨日に引き続き、本日は6年2組の英語の授業で「栄養士賞」をとった料理、「マカロニグラタン」を献立に取り入れました。みんなが大好きなマカロニグラタンに、冬野菜のブロッコリーを使っているところがポイントです。チーズもたっぷり使って、おいしく仕上がりました。

 

 

3月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・野菜カレーライス・大豆と切り干し大根のサラダ・清見オレンジ

〔ひとこと〕

12月に行われた6年生の英語の授業で、グループで考えた給食の料理を、英語で発表するという内容がありました。

「野菜カレーライス」は、6年1組の中で「栄養士賞」をとった料理です。

人気のあるカレーライスに苦手な人も多い野菜を組み合わせて、彩りも考えているところが受賞のポイントです。

味付けは甘めで、低学年でも食べやすくしています。

3月5日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・焼き肉チャーハン・ししゃものごま焼き・中華コーン卵スープ・せとか


〔ひとこと〕

今日は子ども達に人気のある焼き肉チャーハンが主食の献立です。コーンの入った卵スープも人気があります。せとかはみずみずしく、果肉の濃厚な甘さが特徴の柑橘系果物です。外側の皮が薄く、簡単にむくことが出来ます。