給食室から(令和2年度)

3月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・カレーライス・トンカツ・ひじきのチーズサラダ・いちご


〔ひとこと〕

6月8日から始まった今年度の給食も今日で最後となりました。最終日の献立は、子ども達に大人気のカレーライスにトンカツをつけました。この一年間の給食を通して、苦手なものが一つでも食べられるようになったり、好きになった食べ物があればうれしいです。

3月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・赤飯・ぶりの照り焼き・のり和え・豆腐のすまし汁・お祝いケーキ


〔ひとこと〕

今日は6年生の卒業お祝い献立です。ハレの日に欠かせない赤飯や、出世魚のブリの照り焼き、紅白はんぺんの入ったすまし汁、ケーキを取り入れました。

3月16日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・肉野菜丼・大根とさつま芋の味噌汁・ココアムース


〔ひとこと〕

今日は、肉野菜丼は、豚肉や玉ねぎ、きゃべつなどがたっぷり入った具をご飯にかけて食べます。煮崩れしやすい人参は、下茹でしてから使っています。みそ汁には千葉県産のさつま芋をたっぷりと使いました。さつま芋のやさしい甘さが感じられる汁に仕上がりました。

3月15日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鮭のマヨネーズ焼き・じゃこ豆凍り豆腐・豚汁・せとか


〔ひとこと〕

今日は、凍り豆腐と大豆を唐揚げにして甘辛いタレで和えました。香ばしく焼いたごまとじゃこも入っています。ごはんに合うおかずです。鮭は下味をつけてから、マヨネーズをかけてオーブンで焼きました。豚汁は人気のある具だくさんの汁物です。

3月12日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・スパゲッティペスカトーレ・こんにゃく海藻サラダ・バナナチョコチップケーキ


〔ひとこと〕

きょうはホワイトデーにちなんで給食室でホワイトチョコ入りのケーキを作りました。バナナが入ってしっとりとした仕上がりのケーキです。

今日は今年度最後の我孫子産野菜の日です。サラダのきゃべつが市内産です。一年間いろいろな野菜が納品されました。また4月からも月に1,2回我孫子産野菜の日が予定されています。どのような野菜が納品されるか楽しみです。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

・きゃべつ(高野山新田):岡田信之さん