給食室から(平成31年度)

3月2日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・マーボー丼・春雨サラダ・アーモンド・不知火(デコポン)

〔ひとこと〕

今日は人気のマーボー丼や春雨サラダを取り入れた献立です。豆腐が崩れないように気を付けて作っています。デザートは不知火の中でも糖度の高くて甘い、デコポンです。

 

2月28日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・キムチチャーハン・ししゃものごまフライ・卵と春雨のスープ・不知火


〔ひとこと〕
カルシウム豊富なししゃもに、カルシウム、鉄、食物せんいなどの栄養が詰まったゴマをたっぷりとまぶしたフライは、香ばしく、ソースがなしでおいしく食べられます。キムチチャーハンは6年生のリクエスト献立です。

2月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ポークカレーライス・豆腐とひじきのサラダ・フルーツ杏仁豆腐


〔ひとこと〕

今月はシンプルな豚肉をたっぷりと使ったカレーライスです。カレーと杏仁豆腐は6年生のリクエスト献立です。

 

 

2月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さんまのソース煮・のり和え・さつま汁・りんご

〔ひとこと〕

今日はウスターソースをベースにした煮汁でさんまを煮ました。骨まで柔らかくなるようにじっくりと煮た魚はご飯に合うおかずに仕上がっています。付け合わせは、海苔とかつお節をたっぷりと使ったのり和えです。

2月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・長崎ちゃんぽんうどん・おからサラダ・煎り大豆・オートミールクッキー


〔ひとこと〕

長崎ちゃんぽんうどんは肉や魚介類、野菜などがたくさん入ったスープに片栗粉でとろみをつけています。寒い季節にぴったりの、体が温まる料理です。アメリカの家庭でよく作られるオートミールクッキーは給食で初登場の献立です。

 

2月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・手作りひじきふりかけ・鰹と芋の味噌がらめ・白菜のかき玉汁・清見オレンジ


〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。ねぎ、白菜、小松菜の三品が、市内で採れた野菜です。
〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

・長ねぎ:森田三夫さん(岡発戸)

・白菜:海老原久雄さん(新木)

・小松菜:中村弘さん(久寺家)

2月20日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ココア揚げパン・ポトフ・海藻サラダ・バナナ


〔ひとこと〕

ポトフはフランスの家庭料理の一つです。肉やじゃが芋、野菜、豆などが入って一品でも栄養満点です。ココア揚げパンは6年生のリクエスト献立です。

2月19日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・豆腐のうま煮丼・春雨のスープ・スィート春巻き


〔ひとこと〕

スイート春巻きはさつま芋とりんごの入った具を包んだデザート感覚の春巻きです。6年生からのリクエストにも上がるほど人気のある献立です。
〔スィート春巻き〕10個分

★材料★

・さつま芋・・・400g

・りんご・・・100g(小1/2個)

・砂糖・・・36g(大さじ4)

・バター・・・10g

・生クリーム・・・18g(大さじ1強)

・シナモン・・・少々

・春巻きの皮・・・10枚(1袋)

・小麦粉+水・・・適宜

・揚げ油・・・適宜

★作り方★

①芋は皮付きのまま、蒸かし(又はゆで)てつぶす。

②りんごは皮付きのまま、1㎝弱の角切りにする。

 砂糖を入れて、少し柔らかくなるまで煮る。(又は耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱。)

③芋、りんご、バター、生クリーム、シナモンを混ぜて具を作り、春巻きの皮で包む。

 小麦粉を水で溶いたものを塗り、巻き終わりを止める。

④鍋に油を入れ、175℃位の温度できつね色に揚げる。

※生クリームの代わりに牛乳でも大丈夫です。その場合、少しバターを増やすとよいでしょう。チーズやパイナップル缶を代わりに入れたり、レーズンなどのドライフルーツを入れてもおいしくできます。

2月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・シーフードピラフ・白身魚ポテト焼き・ミネストローネ・アーモンド・グレープフルーツ


〔ひとこと〕

ミネストローネはトマトを使ったイタリアの家庭料理です。加える野菜は地方や家庭によって違うそうです。給食で作るミネストローネは、野菜の他に豚肉やマカロニ、じゃが芋などが入っています。

2月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・豚肉と野菜のキムチ炒め・さつま芋と玉ねぎの味噌汁・いちご


〔ひとこと〕

今日は白菜のキムチ漬けを豚肉や野菜、生揚げと一緒に炒め物にしました。発酵食品でもあるキムチは、見た目ほど辛くなく、給食でも時々使う食品です。