PTAから

PTA活動の記録・お知らせ

集団下校見守りと連休【PTA】

こんにちは

ゴールデンウィークも後半戦、いかがお過ごしですか?

中日の5月2日の登校日、子供達は学校で忙しく過ごし、中だるみも無かったようで、

素晴らしいな。と思いました。

【集団下校見守り】

5月2日(月)の5時間目に、先生方による安全(下校)指導と集団下校がありました。

PTAからは、地区委員、地区運営委員、副会長、会長が参加し、それぞれの地区で危険と思われる

場所に立ち、見守りをさせていただきました。

教室で指導を受けた子供達は、一度、昇降口の前に地区ごとに集合し、もう一度先生の話をきちんと聞いて、

先頭に立つ先生の後について、揃って下校しました。

住宅街の中を通る道でも、脇道から不意に車が出てきたり、自転車が出てきたりしますので、

今一度、ご家庭でも安全について、ご指導いただければと思います。

【鯉のぼりまつり at 中央公園】

5月5日(木)こどもの日 には、中央公園で「鯉のぼりまつり」が開催されました

ものすごく良いお天気で、大盛況でした!!東っこ達も楽しそうでしたね

今年は、キッチンカーフェスタなど、新しい試みもあったようで、ズラッと長い列が出来ていました!

キッチンカーで買って、木陰にシートを敷いて食べたり休んだりしているご家族など、それぞれ、

楽しんでいるようでした来年も楽しみですね~!!

自治会連合会会長さんが、JCOMの取材を受けていました

 【学校周辺の自然】

学校周辺には、沢山の自然があります。散歩しながらキャッチした自然をお裾分けです。

我孫子市の花、「ツツジ」も、今、とってもキレイですね

中央公園の通りです。

新緑もキレイです。

学校の蓮の花も咲いてきましたオタマジャクシも元気です

 

 

 

 

 

令和4年度 PTA会則(保存版)の掲示【PTA】

こんにちは

温かいような、肌寒いような・・・不思議な気温ですが、

体調を崩されたりしていませんか?

こんな気温でも、半袖半ズボンで校庭で遊んでいる子供達が沢山います!

子供達は元気です 大人も、元気に行きましょう!!

【令和4年度 PTA会則(保存版)の掲示】

先日は、総会資料の承認決議へのご協力いただき、ありがとうございました。

加筆修正を終えた、保存版のPTA会則を掲示致します。

一年生の保護者の皆様には、本日、紙ベースで配布させていただきました。

お時間あるときにお目通しいただけましたら幸いです。また、お気づきの点がありましたら、

お手紙などで、ご連絡いただきましたら、今年度の課題として、見直して参ります。

宜しくお願い致します。

 

R4 PTA会則(保存版).pdf

 

【クラス委員について】

クラス委員選出アンケートについても、ご協力いただいており、ありがとうございます。

現在、PTA本部役員にて、人数などの調整を行っております。

全てのクラスで各委員が決定しましたら、お手紙配布でお知らせいたしますので、ご確認下さい。

 

【PTA近々の予定】

・クラス委員決定のお知らせ配布

・集団下校指導の見守り(5/2(月):地区運営委員および地区委員)

・運動会お手伝い(5/20(金)・21(土):運動運営委員および運動委員)

総会における議決報告とお知らせ【PTA】

こんにちは

桜の花もすっかり散って、新緑の季節となってきました

寒暖の差もまだ厳しくなっていますので、体調には十分にお気を付け下さい。

 

【議決報告】

本日、東小PTA総会の議題について、承認または否認の回答を締め切りいたしました。

結果、世帯数184世帯のうち、承認:184世帯(未回答含)となり、顧問の校長先生、副会長の教頭先生の

立ち会いの下、無事に議決致しました事をご報告致します。回答のご協力いただき、ありがとうございました。

2022年度役員の活動が始まります。学校と協力しながら、子供達が楽しく学校生活が送れるよう、

活動を進めて行きます。保護者の皆様にもご協力頂くことが多々あるかと思いますが、

どうぞ宜しくお願い致します

 

【自治会連合会よりお知らせ】

自治会の回覧板でもお知らせがあったかもしれません。自治会連合会より、「鯉のぼりまつり」の

お知らせがありました。毎年、5月5日のこどもの日に中央公園で行われるおまつりです。

今年は楽しいイベントが沢山あるみたいですよ!是非、足を運んでくださいね

キッチンカーも来るみたいですよ~

                                   

昇降口にもポスターあるよ!!

毎年沢山の鯉のぼりが泳ぐよ!

 

【ボランティアのお願い】 

桜の花や茎などが落ちて、道路が薄紫に埋まってしまっています。雨の日や雨上がりなどは、

子供達がその上を歩いたり、走ったりすると滑って危険です。お手すきの時間がありましたら、

掃き掃除をお願いできないでしょうか。お子様の時間割を確認いただいて、体育の時間などに合わせて

いただいても大丈夫です。ホウキなどは、学校のを借りることができますので、

是非お手伝い頂けたら嬉しいです

 【なかよしクラス】

今日、校長先生がホームページに取り上げていた「なかよし学級」のお話し・・・

お世話になっている子の母としては、「そんな誤解がっ!?」「嘘でしょ~!!!」というのが本音です

先生方は、1人1人が他のお友達と平等に教育が受けられるように、毎日、目を光らせて、何かいつもと変わった事

があれば、お電話をくれたり(大変な事だけではなく、こんなに頑張ってました!という嬉しい事でも!)、

その子の特性に合わせて、授業も工夫して進めてくれています

同じクラスで、異学年の児童が一緒に勉強しています。それだけでも、授業の工夫って難しいと思うんです。

それに「勉強しないところ」なんて、とんでもない!!

宿題もバッチリ出ますし、音読だって、ドリルだって、テストだって、通常級のお友達と同じ事を

頑張って取り組んでいます どうか誤解の無いように、心からお願いしたいです

 

 

入学式・総会資料掲示および承認決議【PTA】

こんにちは

先週は桜吹雪がとってもキレイでしたね

金曜日には、5・6年生が、新入生が気持ちよく入学式を迎えられるように、

一生懸命に準備(掃き掃除)をしてくれていました

ありがとう

 

入学式

4月11日(月) 令和4年度 入学式でしたね。                   

本来なら出席させて頂くところではありますが、祝辞(文書)でのお祝い

とさせていただき、PTAからは、胸に付けるお花をプレゼントさせて頂きました

新入生、28名のみなさん、東小へようこそ!!

小学校では、先生やお友達と沢山話して、沢山遊んで、まずは1-1チームになってください。

わからないことはお兄さんお姉さんが優しく教えてくれます。心配しないでね。

沢山の笑顔、待ってます

 入学式お祝いの言葉.docx

 

 【承認決議のお知らせと総会資料】

PTA会員の皆様、令和4年度のPTA総会につきましては、コロナ禍を考慮致しまして、体育館では行わず、

総会資料はこちらホームページに掲示、決議につきましては、Webでの回答とさせていただきます。

会員の過半数の「承認」で議決となります。顧問の校長先生、副会長の教頭先生の立ち会いの下、

過半数の「承認」を得たことを確認し、議決とさせて頂きますので、ご了承ください。

まずは、「承認決議のお知らせ」「PTA総会資料」をご確認いただき、下記、URLまたはQRコードから、

アンケートが開きますので、回答を送信してください。

回答頂かなかった方につきましては、「承認」頂いたものとしてカウント致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答(提出)期限は、令和4年4月18日(月)です。期限後は受付を締め切りと致します。

 

承認決議のお知らせ.docx

 令和4年度 総会資料.pdf

 https://docs.google.com/forms/d/1I3DpYkdwIjwg_Xx06ltql8qiwOEEaRH7UBbzBFzdzFc/edit

 回答QRコード                        

PTA引継ぎ・辞令交付式・着任式【PTA】

こんにちは

暖かかったり寒かったりと気温差も忙しいですが、学校の桜もすっかり満開になって、

とってもキレイですね

学校に来る機会があったら、職員玄関の方も見てみて下さい!用務員の先生が花壇をキレイにしてくれているので、

菜の花とのコラボもとってもキレイですいつもありがとうございます

 

保護者の皆様はじめ、お子様達も元気にお過ごしでしょうか。。。

お子様達も始業式には1つ学年があがるので、春休み中はソワソワしているのでは?と思います。

更に、クラス替えのある学年の子供達はなおさら・・・そして親の私達も・・・楽しみですね。

今回は、引継ぎのご報告と、出席させていただいた、辞令交付式と着任式について、お知らせしたいと思います。

 

【PTA役員引継ぎ 2021年度→2022年度】 

先月末に2021年度PTA役員から2022年度PTA役員への引継ぎが終わりました。

私も初めて関わるPTA役員が「会長」とあって、アタフタしながらの1年間でしたが、役員の皆様始め、保護者の皆様

のご協力で何とか無事に終えることができました。ありがとうございました。

来年度も引き続き、ご理解とご協力をお願い致します。お手紙配布や、アンケートなどについて、

出来るだけペーパーレス化を目指そうと思っています。このホームページなどを活用して、資料掲示などを

行うこともありますので、どうぞ宜しくお願い致します。

【辞令交付式】

 3/30に、異動・退職される先生方の辞令交付式が会議室にて行われ、PTAとして副会長と3名で出席させて

いただきました。PTAからは花束と記念品(マグカップ)を贈らせていただきました。

 < お仕事のお供に> 

東小を出る先生方が口を揃えて「東小の職員室は本当に雰囲気が良くて、クラスが終わって職員室に戻ると

ホッとするし、困っていると助けてくれるし、落ち込んでいれば話を聞いてくれるし、ここから離れるのは

本当に寂しい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

そういった先生方の環境が、今の東小のアットホームな雰囲気を作り出していて、子供達も伸び伸び成長して

いるんだな。と感じましたし、開けた職員室になっているんだな。と思います。

先生方の異動は本当に寂しいですが、新天地でもご活躍されることと思います。

ありがとうございました

【着任式】

本日4/1は、東小に着任される先生方の着任式があり、出席させて頂きました。

着任された先生方は緊張されていましたが、東小の先生方がとっても温かくお迎えしていて、

こちらまで温かい気持ちになりました。これから東小の雰囲気にどっぷり浸かりつつ、

子供達の成長を見守りながら御指導いただけたらと思います。宜しくお願いします

 子供達を宜しくお願いします

【最後にお知らせ】

※クラス替えのない学年の保護者様には、クラス委員選出アンケートを配布しています。

回答がまだの方は、ご確認いただき、必ず回答を送信または紙面の提出をお願い致します。

※例年行われる4月のPTA総会は体育館では行いません。書面決議と致しますので、

準備ができ次第、お知らせ致します。

 ※南門の側溝工事が終了したようです。新学期、気持ちよく登校できそうですね。

2022年度活動開始に向けて、準備をすすめております。どうぞ宜しくお願い致します。