PTAから

PTA活動の記録・お知らせ

東っこまつりお知らせ<第一弾>【PTA】

みなさんこんにちは
朝晩大分涼しくなりました。いかがお過ごしですか?
朝の部活動も始まって、みんな元気に頑張ってるとパワーをもらいます。
それでも、昼間との気温差があるので、体調には十分に気をつけて下さいね

【東っこまつり】
既にお子様から聞いているかもしれませんが、今年はコロナ禍前とは違った形の「東っこまつり」を企画しています。
皆が楽しんでくれるといいな~と思いながら、役員のお母さん達があれやこれや案を出し合い、感染予防対策や密にならない。などを考慮しながらの企画を考えて話し合いをしています。
保護者の参加はできませんが、15教室を使った企画になりますので、どうしても保護者の皆様のお手伝いが必要です。
そこで、PTA役員、クラス行事委員を除いた20名のお手伝いを募集致します。どうか、ご協力をお願い致します。

~募集要項~ 

【募集人数】   20名(先着順・定員になり次第終了)            

【お手伝い内容】 タイムキーパーおよび子供達の誘導

【お手伝い日時】 2022年11月19日(土)12:00 ~ 16:00(完全解散予定)

【参加登録】   下のQRコードを読み取り、入力、送信してください。

※アンケートはGoogleフォームズを使用しておりますが、アカウントは学校のアカウントを使用しており、
 個人のアカウントは特定できません。

※個人情報につきましては、コロナ関係の連絡および緊急以外には使用せず、行事終了次第破棄致します。

 【募集最終締切】 2022年9月30日 

【落ち葉掃き】
落ち葉の季節がやってきました。毎朝、先生方や子供達が落ち葉掃きをしてくれています。
部活のない曜日は、5・6年生の子供達が少し朝早く登校して、自主的に掃き掃除をしているのを目にします。
保護者や地域の皆様にも落ち葉掃きボランティア募集のお手紙が配布されました
お忙しい中とは思いますが、湿ったりすると滑って危険ですので、お手伝いをお願いします
【中秋の名月】
先日、中秋の名月がとってもキレイに見えましたおうちの近くで見ましたか?

【イベントたくさん】
我孫子市でもイベントが再開され、お手紙が配布されました。お時間あれば行ってみてはいかがでしょうか?



2学期が始まります【PTA】

こんにちは
8/31・・夏休み最終日です。明日からまた賑やかに学校が始まりますね。
夏休みは楽しく過ごせましたか?宿題は終わりましたか?
ここのところ、秋の気配か?と思うような気温でしたが、また、夏日に逆戻り体調には、十分にご注意くださいね。
さて、この夏休み中には、我P連主催のPバレー親善試合が開催されたり、色々なところで、花火大会や、
カッパ祭りが開催されたりと、すこしずつ行事も戻ってきました。東小Pバレー部のお父さん、お母さん達の活躍も
含め、今後の予定についてもお知らせしたいと思います

【東っこまつり】
11月19日(土)の午前中にメロディーフェスティバルが開催される予定となっており、給食を挟んで、
午後からPTA主催で「東っこまつり」が開催される予定です
何をテーマにするのかは既に決定していますが・・・まだ内緒にしておきます
これから、細かく打合せを重ね、子供達が楽しく思い出に残るイベントにしたいと思っていますので、
楽しみにしていて下さいね!!

【PTAバレー親善試合】
8/21(日)に、我孫子市民体育館で我P連主催のPバレー親善試合が開催されました。我孫子市の小中学校のバレー部、
計12チーム(合同チーム含)で、午前午後、各6校ずつ分かれ、1セット(21点)総当たり戦を行いました
※感染対策を徹底しての開催でした(無観客・会長以外の役員立入り無し・1点毎にボール消毒など)。
東小・・・強かった!!全勝でした!!!

2学期以降、西小や台中など近い学校との練習試合や、先生との交流試合などもできたらいいな。と思っています。

【夏休み】
夏休みが始まってすぐに、あびこなんでも学び隊で募集していた、「谷津ミュージアムで昆虫を探そう」に
参加しました。中央学院の生物部の顧問の先生と生徒さんが案内してくれるのですが、「谷津ミュージアム」って、知っていますか?場所は、中央学院高校の正門とちょうど反対側になるのですが、こんなところにこんな場所が!?と思えるような景色でした。もちろん昆虫や生き物tも沢山いましたよ
是非、行ってみて下さい!
 トトロが出てきそう!

取手の花火大会も開催されましたね天王台の高台から良く見えました!!
桟敷席で見た方いますか??
壮大な筑波山、夕焼けもキレイでした。
みなさんは、どんな思い出ができましたか??

夏休みの終わりに、5年生が「水鉄砲大会」を開催していました
担任の先生も参戦!!久しぶりに校庭から子供達の楽しそうな声が聞こえてきて、嬉しい気持ちでした。
昔は、「登校日」がありましたが、今では無くなってしまった中、こういった企画は2学期に先生やお友達に会う
準備が出来て、いいな~と思いました

【2学期】
2学期には、5年生は林間学校があったり、メロフェス、東っこまつり、持久走大会と楽しみな
行事が沢山あります。健康には十分気をつけて、楽しく学校生活を送って下さいね。
PTAでも、保護者の皆様にもご協力いただきつつ、子供達の学校生活をサポートしていきたいと
思っています。どうぞ宜しくお願いします

PTAたより【PTA】

こんにちは
本日7月20日、一学期終業式ですね。
通知表はどうでしたか?親の私達もドキドキですね。。。
夏休みの計画はもうバッチリですか?長い休みになります。例年より気温や湿度が高いのと、
コロナの感染状況もまた増加傾向にありますので、これまで通り、色々なことに注意しながら、
楽しく安全な夏休みにしてくださいね

【PTAたより】

「PTAたより-No2-」が発行され、配布されました。
PTAたよりは、学期ごとに2回発行されますが、PTA役員(書記)のお母さん達が、皆さんに知って欲しいこと、
PTAの活動についてなどを集約してお知らせしています。お時間あるときに是非読んでください

※ラジオ体操の日程についてですが、5丁目自治会の7月の日程は全て中止となりました。ご注意ください
その他の自治会の予定は変更ありませんが、今後の状況次第で変更となる可能性もあります。
各自治会のお知らせなどで、ご確認ください。

【夏休み】
夏休み、どんな計画を立てていますか?
ケガや事故のないように、2学期には元気に登校しましょう!!
宿題も忘れずに!! 時間も沢山あります。色々なことに挑戦してみるのも良いですね

【保護者の皆様】

いつも、PTA活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
学校と連携しながら、活動を進めています。2学期には、子供達が楽しめるイベントの計画をしています。
コロナの状況が落ち着き、計画通りにイベントが行えるよう、祈るばかりです。
今後とも、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

表彰式・Pバレー交流会・ラジオ体操【PTA】

こんにちは
梅雨に戻ったようなジメジメした日が続いていますが、体調など崩していませんか
クーラーなどうまく使って、お気を付けくださいね

【表彰式】
本日、校長室にて、東小PTA活動の発展と向上に貢献いただいた、4名のお母さん達の表彰式を行いました
(お一人お休みとなってしまいましたが・・・帰りに賞状と記念品を届けて頂きました)
先日白山中で行われた理事会で、我P連よりお預かりしてきた表彰状を校長先生より手渡して頂きました。
皆様、お忙しい中PTAの活動に尽力頂いた方々です。また、役職を降りた今でも、影でPTA活動を支えて頂いています。
本当にありがとうございます              
PTAからもイニシャル入りのハンドタオルを贈らせていただきました 



【PTAバレー部交流会】

3年間中止となっている、PTAバレー部の試合。。。練習を頑張っているのに、ずっと試合をする機会がなく、
このままユニフォームを着ることなく卒業・・・と思っていたところ、今年度の我P連会長校、白山中の教頭先生と
PTA会長さん、そして、県P連副会長さん(元東小PTA会長)のご尽力のおかげで、交流試合が行われる事に
なりました 8月21日(日) 我孫子市民体育館 です
我孫子市内の小中学校18校中、12校(合同チーム含)の参加で、午前6チーム・午後6チームのリーグ総当たり戦
です。先日、白山中でキャプテン会議が行われ、試合の概要の説明と、対戦のくじ引きが行われました。
湖北台中区(台中、西小、東小)は、偶然にも午前中にまとまったので、審判や選手など、お互いに助け合いながら
試合をします。あくまでも交流ということで、「楽しく・仲良く・安全に」がスローガンです
感染対策のため、応援は無しとなりましたが、気持ちで応援をお願いします

【ラジオ体操日程】
7/20に終業式が終わると、長い夏休みに入ります
各自治会様より、ラジオ体操の日程が届きましたので、お知らせ致します

開始時間:午前6:30~

 

自治会名 場所 日程
1丁目 中止
2丁目 中止
3丁目  緑地公園  7/21
島原自治会 3号公園   7/25・26・27・28・29  8/29・30・31
4丁目 中止  
5丁目 4号公園   7/25・26・27・28・29  8/22・23・24・25・26
6丁目 5号公園   8/29・30・31
7丁目   中止

5丁目のポスターです。
  早起きして行ってみよう!!

我P連理事会出席のご報告【PTA】

こんにちは
毎日暑い日がつづいていますが、体調など大丈夫でしょうか?
昨日・今日と少し気温が下がったようですが、湿度が高くムシムシしています。
学校でも子供達に注意喚起を促して頂いているようですが、保護者である私達も気をつけて行きましょう
土曜日に我P連(我孫子PTA連絡協議会)の理事会(我孫子市内小中学校長・PTA会長からなる会)が、
今年度会長校の白山中にて開催されました。昨年度はコロナ禍において、中止となっておりましたので、
私は初めてとなりましたが、校長先生と共に出席いたしました。その報告をさせていただきます。

【我P連理事会 7/2(土)10:00~ 白山中体育館】
理事会においては、我孫子市小中学校校長先生、PTA会長の皆様が集まり、下記内容にて、報告・協議・連絡を
行いました
 このような形で、全校対象の理事会となります。

・来賓で陪席いただいていた 教育委員会生涯学習部長の菊池様から、
「子供達の安全・安心のため、教育委員会としても我P連との協力をしていきたい」とご挨拶をいただきました。

・PTA活動などに貢献いただいた役員の方々に表彰状が贈られました。
 我P連では全校で79名の方々に表彰状が贈られ、東小では、4名の表彰者がいます。
 今回、理事会には残念ながら欠席となりましたが、表彰状を校長先生とお預かりしてきましたので、
 来週、校長室で表彰式を行うことになりました。その様子についてはまた、ホームページでお知らせしますね
・いじめ防止対策委員(担当校:湖北中・東小)より、委員会出席の報告をいたしました。
 以前のホームページでも出席の報告をさせて頂きましたが、湖北中PTA会長さんより、
 大事な点を2点、ご報告いたしましたので、お知らせ致します。
  ・お子様のことで気になることがあれば、”何でも”、ホットラインを活用してください。
  ・コロナ禍の保護者による「おうち飲み」が増えたこともあり、子供達の飲酒が増えてきているので、
   家庭内でもアルコールの管理を徹底するようお願いしたい。

・8/21(日)に市民体育館において、PTAバレーボール交流会が行われます。単独・合同合わせて12チーム
 のリーグ戦を予定しています。6チームずつ、午前・午後で行う予定です。東小は単独チームで参加となって
 いますが、蜜になること、熱中症のリスクを最小限にするため、観客、応援は無しとなっています

以上です。各校校長先生を始め、PTA会長および役員の皆様も、各校子供達のために、保護者の皆様の協力を
得て教育活動を進めています。今後とも、ご理解とご協力をお願いします

【その他】

先日、配布のあった、広報あびこ7月1日号に、我孫子市公民館主催を始め、多くの子供向けのイベントの
お知らせが載っていました!我が家は、時間が合えば何でも挑戦!ということで、時折申し込みをしています。
皆さんも興味があれば、是非参加するのも子供達にとっては、大きな経験の一つになるかと思います。
ちなみに我が子達は昆虫好き(私は苦手・・・)なので・・・