学校の様子

2025年1月の記事一覧

リレー講座

 我孫子第四小学校で「広島・長崎派遣中学生リレー講座」が行われ、派遣中学生経験者の大学生や高校生が主となって授業を行い、中学生がアシスタントをしました。今回、白山中からも3人が参加しました。授業の中では、戦争の話や原爆の話をクイズを交えながら、小学生にわかりやすく説明していきます。その後、「平和とは何か」「今日が最後の日なら何をしたいか」など、班で考えました。最後には「平和な世の中のために、今日から自分でできることは何か」を考え、一人一人葉っぱの形の紙に書きました。それぞれが書いたものは、平和の木として完成させます。今日参加した中学生も小学生の時にリレー講座を受けて、平和について初めてしっかり考えるようになったと話している人もいました。平和のバトンがこれからもリレーして繋がっていってほしいと思いました。

1年生林間学習

 1年生は、2年生になったら林間学校で福島県に行きます。今日は、体育館で林間学校に向けての集会を行いました。林間学校の事前学習をスタートさせるにあたり、入門編として4人の先生たちから話を聞きました。生徒達は今日の話を聞いて、まずは自分で興味を持ったことについて調べ学習をしていきます。

3学期始業式

 2025年がスタートしました。今日から3学期が始まり、体育館で始業式を行いました。校長の話では、2学期の終業式で「能登についての報道を見て自分事として考えてほしい」と話したので、そのことについて触れました。今年は阪神淡路大震災から30年目を迎えるので、引き続き防災について考えていく話をしました。

 また、昨日のゴールデングローブ賞で真田広之さんが話していた「自分を信じて、あきらめないこと」というスピーチについても触れ、自分の決めた目標についてあきらめないで頑張ることが、将来夢を実現するための力になることを話しました。3学期はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切にして、充実した学期にしていきたいと思います。