学校の様子

2021年10月の記事一覧

朝の部活動 頑張っています。

 朝、体育館では男子バスケットボール部の生徒が気持ちのよい挨拶をしてくれ、練習にも集中して頑張っていました。また、男子バレー部も礼儀正しく挨拶をしてくれ、オーバーパスの練習をペアで続けていました。市内大会と葛南大会があるので、基礎練習にも目的意識をもって練習に励んでいました。大会でよい動きができるよう、頑張ってほしいと思います。

 校内では、吹奏楽部が各パートに分かれて練習をしていました。アンサンブルコンテストとクリスマスコンサートに向けての練習で、大和部長は「アンサンブルコンテストに向けて、みんなで気持ちを合わせて頑張って練習しています。クリスマスコンサートに向けては曲が多いので大変ですが、一つずつできるようにしていっています。」と言っていました。また、部活動の様子については、「今、とても協力的で、みんなが意識を持ってしっかり練習をしているので、助かっています!」と多くの部員をまとめる大変さを感じながらも、部員みんなの支えに感謝していました。話にあったとおり、見て回った教室での練習は、どの部屋も集中していました!曲の完成に向けて、各自が音をしっかり作っていて、できあがりが楽しみですね!

 また、合唱部では、ディズニーの「白雪姫より~いつか王子様が」を練習していて、なつかしく、そして美しい歌声にほっとさせられました。完成した曲を聴くのが楽しみです。

修学旅行2日目

 今日は、昨晩雨でできなかった花火を皆で楽しみました。海辺でやったので風が強かったのですが、朝焼けの中、花火のキラキラした光がきれいでした。

 美味しい朝食をいただき、鴨川シーワールドヘ。イルカショーやシャチショー、水族館を見学しました。シャチはパワフルで沢山の人が水しぶきで濡れたようです。それも楽しそうでした!

 お昼は鴨川グランドホテルで海を見ながら、美味しいカレーを食べました。雰囲気も味もよく、贅沢なひと時でした。後は、バスでクラスで帰るだけです。残りの時間を楽しんでほしいと思います。

 

修学旅行1日目②

 ぞうの国には多くの象がいて、餌をねだったりしていました。人に慣れていて、『餌をあげたのが初めてで、カワイイと思いました。』 と生徒たちが言っていました。ホテルに着いてから、部屋で一休み。実行委員はこれからの動きの最終確認をしました。

 また、クラス別に扇子絵付け体験を行いました。やってみて、『初めてやってみて、面白かった。水彩で描くのが難しかった。』『上手に出来たと思う!』『時間が足りなかった。』等の感想を言っていました。素敵な作品ができました!

 

 晩御飯はハンバーグや茶わん蒸し、シチュー等盛り沢山の食事でした。皆で黙食でしたが、楽しみました!

林間学校2日目②

 林間学校の最後は、校庭でキャンプファイヤーを行いました。火の儀式を行い、キャンプファイヤーに着火。

 各クラスのスタンツの発表が行われ、とても盛り上がりました。今回の林間学校はお天気に恵まれ、一つ一つ楽しみました。学級、学年の輪もより強くなりました。

 思い出に残る、最高の行事になりました。

修学旅行1日目①

 今日から、3年生は南房総方面への修学旅行です。朝から雨が降っていましたが、出発前に3年生は落ち着いて各自の係活動を進めていました。気遣う学年ヘというテーマのもと、皆で最高の行事にしようと意気込みを感じました:!

 

 マザー牧場では、グループ行動。アヒルや馬、羊のショーなどを見ました。お昼はお弁当を黙食でいただきました。皆で約束が守れる姿に感動しました。

  この後は、ぞうの国とアロハガーデンに分かれて、コース別行動です。残念ながら、鋸山は荒天のため中止となりましたが、楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。

 

 

林間学校2日目①

 2日目も天気に恵まれ、朝食を食べて、海辺で地引網を楽しみました。海の水がきれいで、砂浜には柔らかい砂と貝殻があり、砂遊びもしました。

 地引網ではスズキとネコザメが取れました。生きたはまぐりを見つけた生徒もいました。九十九里の浜はとても美しく、楽しいひと時を過ごしました。

 

林間学校1日目③

 ホテルで美味しい晩御飯をいただきました。焼肉とお刺身、茶わん蒸し等、たくさんの美味しい料理があり、どれから手をつければよいか迷っている人もいました。一日歩いた後の食事は格別でした!

 あとは予定通り、お風呂に入り、クラス会も行い、係活動も頑張っています。

林間学校1日目②

 午後はグループで大房岬自然公園をまわりました。ウォークラリーをしながら、地層や海、森林浴を楽しみました!

 ホテルの前で到着式を行い、ホテルの方にあいさつをしました。こちらは海風もあり、寒く感じました。今のところ、皆元気で、何よりです。温泉が楽しみです。

授業の様子

 

 授業の様子をお伝えします。3年生の美術の授業ではパステルと水彩を使った自画像作品の鑑賞を行っています。一つ目の写真は、背景を水彩画とし、その上にパステルで自分の姿をパステルで描いています。とてもきれいで、素敵な作品ですね。理科の授業では教室で液体と気体、固体の違いを、お湯が入ったビニールの様子で学んでいました。音楽の授業ではこれから学級で合唱練習をするにあたっての、気をつけることについて話していました。

 家庭科の授業では、「なぜ衣服を着るのか」という質問について考えていましたが、「日を避けるため」など生活に根ざした多くの意見が出ていました。数学の授業では課題に積極的に取り組んでいました。

聖火リレートーチをサポートランナーの元に!(10/19)

 今週は、白山中に聖火リレーのトーチが届いています。市内を巡回しているのですが、各クラスの朝の会などで生徒達にお披露目されています。今日は、聖火サポートランナーで走る予定だった、3年川越さんにトーチを持ってもらいました。「結構重い」ということで、走るのはなかなか力がいりそうです。記念に3年生の先生方とも一緒に写真を撮りました。

手賀沼賞を受賞!

 本日、手賀沼環境レンジャーの方が来校され、本校生徒の市内理科作品展に出品した作品に、「手賀沼賞」賞状を届けてくださいました。例年は、研究内容の発表会を実施されているのですが、コロナ禍のため、今年は研究内容をまとめたものの展示となったそうです。

 受賞したのは3年中山さんで、手賀沼に生息する薬草について調べ、標本を作りました。環境レンジャーの佐藤さんによると「植物の標本はあるが、薬草に着目したことが他の研究と違っている。また、根の部分まで標本を作って居るのが、研究として面白い。」と高い評価を得たそうです。中山さんは「うれしいです。」と話していましたが、家族の方の勧めもあり、やってみたそうです。素晴らしい結果になり、努力が実りました!これからも研究を続けていきたいと話していました。

ボランティア清掃(3年)始まりました!(10/18)

 本日より、3年生のボランティア清掃が始まりました。秋は枯れ葉が多く、掃き清掃が大変ですので、朝のボランティア清掃はとても助かります!3年生の参加者はとても多く、一人一人広がってきれいにしてくれていました。実習生の先生方も一緒にボランティア活動をやってくれました。「心を磨く清掃」で、さわやかに1日がスタートしました!

教育実習生の先生方との出会い

 10月1日より、教育実習生の先生方が来ています。体育祭の練習に参加したり、授業の補助を行ったりしています。14日、15日には最後の精錬授業を行い、大学の先生方が参観にいらっしゃいました。先生方には、「活発で、きれいな学校ですね。」と褒め言葉をもらいました。うれしいことです!

 授業では、パワーポイントを使ってわかりやすく資料を提示したり、生徒の意見をまとめたりして、とても工夫した授業をやっていました。生徒からも、「話し合いができると、他の人の意見が聞けて勉強になりました。」と好評でした。生徒たちは実習生の先生方との出会いを楽しみ、「もっと話したかった。」と言ってくれた生徒もいたようで、実習生はよい経験をしたと話していました。

 

部活動の様子(10/12)

 放課後、生徒たちは部活動に一生懸命取り組んでいます!今日はグランド,テニスコート、体育館を回りましたが、どの部活動も頑張っています。引き続き、白山中生への応援をお願いします!!

立ち会い演説会・生徒会役員選挙(10/12)

 今日は生徒会改選の日で、立ち会い演説会が6校時に体育館で行われました。立候補者と推薦者が緊張しながらもしっかりと公約を伝え、推薦理由をわかりやすく話してくれました。忙しい中、準備してくれた選挙管理委員会に感謝したいです。

 コロナ禍で、今の生徒会のメンバーが創り上げてきたことを引き継ぐとともに、「SDGsの視点を持った取組や平和を大切にすること」「学校行事・三大伝統の活性化など様々な取組を充実させていきたい」など演説がされました。学校をよりよくするために頑張りたいという思いは一つです。中3生は3年後18歳に実際に投票権を得ますので、そういう意味でも投票をする経験を大切にしていきたいと思います。

 今回は信任投票ですが、白山中学校の未来を託し、一票の重みを感じながら、投票に臨んでほしいと思います。

 

 

第43回体育祭が行われました!(10/9)

  10月9日(土)に体育祭をさわやかな秋空の下、満を持しての実施しました。前日までの準備も1学期の終わりから始めてきましたので、実行委員会、応援団、各委員会も悔いのない体育祭にしようと、例年より強い意気込みが感じられるスタートを切りました!

 今年は3年の保護者のみ参観していただき、ビデオ中継での体育祭実施です。生徒たちは見ていただくことで、やる気が増してきます!「これまでの取組の成果を今日、発揮しよう。皆さんに勇気と元気を届けよう!」と伝えました。実行委員会の信田副会長から、「仲間とともに精一杯取り組んで、悔いのない、最高の体育祭にしよう!」という呼びかけがありました。みんなで心を一つにしてスタート。美術部の力作のスローガン幕「白山五輪 仲間と共に 進め勝利の先へ」が美しく風に翻っています。

 「エール交換」から始まり、1年レク走「白山幸運 アドベンチャー」、2年団体「繋げろ!炎の聖火ランナー」、3年団体「白山五輪~つなげろ我らのバトン~」と続きます。

 休憩後、応援合戦。青、赤ともにとても凝ったパフォーマンスで、一度見るだけではもったいないくらいだと思うほどでした。努力の成果がはっきりと出て、見ている人を圧倒しました。

 その後、1年団体「2021ハクサンピック」、2年レク走「コロナの困難乗り越えろ!」、3年団体「繋 ~バトン・思い・絆~」と赤組、青組の真剣勝負は続きました。3年団体は学級リレーで、各クラス作戦を立てて、一生懸命走りました。先生方もハチマキと同じ色のTシャツを用意し、なんと副担任の先生たちは多色づかいのお手製Tシャツで登場するほど応援に熱が入っていました!全校種目「学年別 全校綱引き」、色別対抗リレー、そして最後は白山中学校伝統の「扇の舞」です。美しい舞に白山中らしい、品性がただよいました。

 今年は、競技の部優勝は青組、応援賞は赤組でした。閉会式で、寺島実行委員長から、「今までの一つ一つやってきたことを、プライドをもって発揮し、心に残る最高の体育祭にできた。この頑張りや自信を今日だけに終わらせず、これからに活かしていこう!白山中学校をさらにいい学校にしていこう!」という話があり、とても感動的に終わりました!写真にはありませんが、解団式では今まで苦労してきた応援団からの感謝の気持ちが伝えられ、団員からも「応援団、ありがとう!!」の言葉が送られていました。

 コロナ禍に行事をやるのは本当に苦労が多いのですが、それをものともせず、「生徒主体」で取り組んできました。見事に成功させた、白山中の力をこれからも活かして、頑張っていきます。これまで、近隣の皆様にご理解いただき、 体育祭の練習を続け、無事に終えられました。ご理解、ご協力に感謝申し上げます。保護者の皆様、生徒の頑張りを見ていただき、拍手をいただけたこと、子どもたちの心に残ったと思います!オンラインでのご参観も多くの方に参加いただきましたが、ご協力ありがとうございました。白山中生はどの時代でも「勇気をもって、前に進みます!!」これからもご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

葛南駅伝大会を終えて【続き】

 先日、HPに載せた、「祝・葛南駅伝大会 女子優勝・男子準優勝!」の続きです。


 男子選手に当日の様子を振り返ってもらうと、三次さんは、「他の選手に負けないように頑張りましたが、5位で次の走者に繋いだので反省が残ります。次の大会ではもっと力を発揮していきたいです。」金澤さんは、「5位でもらった襷でしたが、チームが優勝するには自分は3位までは上げなくてはと考え、精一杯走りました!楽しく走れたのがよかったです。」と言っていました。廣瀨さんは、「3位で襷をもらい、トップに立とうと頑張りました。1位で走ることはできたのですが、後ろの選手との差をもっと離せたらよかったと思うので、県大会では頑張りたいです。」今野さんは、「1位でもらったのですが、2位の選手がとても速い選手だったので前に出ようとしました。絶対に負けないという気持ちで1位を守り切りました。」浅海さんは、「今回、2位との差がぎりぎりの状態で襷をもらい、その後、1位との差が開く結果となりました。レース配分をもう少し考えてやればよかったと思っています。次に生かしていきます!」と話してくれました。梅村さんは、「2位で襷をもらったので、前に出ようと頑張りましたが、その日に差を詰められなかったのが反省点です。これから練習を積んで、45秒差を越えられるよう頑張って行きます。」と話してくれました。

 本校駅伝選手は聞くと、自分の言葉で話してくれるところが素晴らしいと思います。仲間との信頼を深めて、悔いのない練習を積み、県大会に挑んでほしいと願っています。応援をよろしくお願いいたします!フレー、フレー、白山!!

体育祭に向けて練習が始まりました!

 10月4日より、体育祭に向けての全体練習が始まりました。体育祭実行委員より、朝の会で1日の流れなどの説明があり、計画的に進めています。

 2年生では、団体競技「コロナの困難乗り越えろ!」の練習をしていました。テニスラケットにボールを乗せて走る、スプーンにピンポン球を乗せる、網くぐり、ブルーシートではいはい、ハードル、など様々な障害を越えていくのですが、見応えのある競技です!生徒達は練習を通じて手応えを感じていました。

 3年生は団体競技の学級リレーとフラフープを使った団体種目の両方を練習していました。各クラスで作戦を立てて頑張っていました。どのクラスが栄冠を手にするのか、楽しみです。

校内研究会(10/1 ひまわり学級)

  本日より10月です。台風16号接近のため、給食後下校としました。生徒が帰る頃に、冷たい雨が降っており、半袖の生徒は寒そうにしていました。気温が変わりやすい時期ですので、風邪には注意が必要です。

 さて、今日はひまわり学級で、早川教諭が英語の研究授業「自分の得意なこと、友達の得意なこと」を行いました。生徒達は一人一人違う内容で、自分の得意なことをあらかじめ探して、英語で上手に伝えていました。先生は、「友達に自分の得意なものを知ってほしいという願いを持って、それをうまく英語にして表現していました。恥ずかしがらずに堂々と発表できて、素晴らしいと思いました。」とうれしそうに話してくれました。

 テーマは、掃除が得意、教えるのが得意、スポーツが得意、家事が得意...と色々な内容が話されました。聞いていて、「へえ~。」「そうなんだ!」という内容が沢山話されていました。今日堂々と出来たのは、繰り返し練習して、「ミスしても大丈夫。」とお互いに安心感を持って本番に臨んだからだそうです。また、ひまわり学級の生徒達の優しい気持ちがあるので、話す方も楽しく話すことができたのだと思います。

 ひまわり学級の生徒が頑張っている姿から、元気や優しさをもらいました。