学校の様子

校長室より

市内音楽発表会

 柏市民文化会館において、市内音楽発表会が行われました。今日は1日目で白山中区と布佐中区と湖北台中区の小中学校が集まって発表をしました。白山中学校は、3年生有志と合唱部による特設合唱団と、1・2年生の吹奏楽部が参加しました。特設合唱団も吹奏楽部もとても素敵な音楽をホールに響かせました。

県新人陸上競技大会

 10月5日(土)・6日(日)に、市原市にあるゼットエーオリプリスタジアムにて千葉県新人陸上競技大会が開催されました。5日は朝から雨模様で、昼頃からは雨が強くなり、調整が大変だったと思います。白山中学校からは、男子1年100mに永田さん、女子共通1500mに2年佐藤さん、男子共通1500mに1年初田さんの3人が出場しました。佐藤さんは決勝で5位に入賞し、来年3月に行われる南関東大会に出場することが決まりました。

校内研修会

 今日は、東葛飾教育事務所や我孫子市教育委員会の指導主事、大学の先生を講師にお招きし、美術・体育・理科・英語・音楽の5教科で校内研修を実施しました。授業の後には参観した教員で授業について話し合い、さらに講師の先生方に助言をいただきました。どの授業も生徒達が意欲的に取り組んでいたので、講師の先生方に生徒の姿を褒めていただきました。今日の助言をこれからの授業に生かし、生徒達の力を更に伸ばす授業作りに取り組んでいきたいと思います。

葛南駅伝大会・ロードレース大会

 柏の葉陸上競技場及び周辺コースで、葛南駅伝大会とロードレース大会が行われました。駅伝は男女とも5位に入ると、11月に行われる県大会に出場できます。白山中学校は、男子5位・女子4位という結果で、県大会に出場することになりました。平日の大会でしたが、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、生徒達も心強かったと思います。今月は東葛駅伝大会も行われるので、応援よろしくお願いします。

生徒会役員選挙

 今日の午後は、生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。今年の立候補は役員の定数だったので、信任投票となりました。立候補者は、毎朝、昇降口前で挨拶したり各学級で演説を行ったりして、自分のやりたいことを伝えてきました。投票の結果、全員信任されたので、これからの白山中のリーダーとして活動していくことになります。よりよい学校づくりに頑張ってほしいと思います。

 新役員は、会長:2年島さん、副会長:2年祝部さん・1年髙野さん、書記:2年細川さん・1年水木さん、会計:2年伊藤さん・1年青柳さんです。