学校の様子

校長室より

第46回入学式

 花散らしの雨が降る中、第46回入学式を挙行し、198名の新入生を迎えました。。昨年度のこの時期は、感染症対策もあり3年生のみが参列し歌えませんでしたが、今年は校歌を歌ったり歓迎の歌を歌ったりすることができ、久しぶりに全校生徒そろって行う入学式でした。歓迎の言葉では、生徒会長が白山中の三大伝統や主体的に活動すること、仲間がいることについて話し、新入生を歓迎しました。

 今年は、たくさんの来賓の方にも参列していただき、新入生に温かい言葉をかけていただきました。星野市長からは自分を信じてチャレンジすることや友達をつくること、中学校生活は夢をつかむきっかけとなることを話していただきました。PTA会長からいろいろなことに挑戦してほしいことや毎日を楽しんでほしいこと、部活動を積極的に取り組んでほしいと話していただきました。新入生も、しっかりと顔をあげて話を聞いていました。

 また、新入生は呼名で返事をしたあとに後ろを振り向き、保護者に顔を見せましたが、上級生も新入生の顔を見て嬉しそうな様子でした。明日から全校生徒がそろっていろいろな活動をしていきます。みんなで、活気あふれる白山中学校にしていきたいと思います。

    

入学式練習

 明日は第46回入学式が行われます。今日は、2・3年生が体育館に集まって入学式の練習をしました。久しぶりに2・3年生が揃って行う入学式になります。今年は、みんなで歓迎の歌を歌うので、合唱練習をしました。午後は、みんなで掃除をしたり会場や教室の準備をしたりしました。

令和6年度着任式・始業式

 満開の桜のなか、令和6年度が始まりました。体育館からも、武道場側の窓の外に桜が見えて、きれいでした。4月に入り、15人の新しい教職員を迎えたので、着任式を行いました。職員の紹介の後、一人一人あいさつをしてもらい、生徒達も楽しそうに話を聞いていました。あいさつの後は、生徒会役員が生徒代表で歓迎のあいさつをしました。短い中にも白山中の特徴をうまく織り交ぜ、しっかりと話していました。

 着任式のあとは始業式です。始業式の校長式辞では、来週行われる入学式で新入生を温かく迎えてほしいことや、自分で考えて判断できる力をつけてほしいと話しました。みんなしっかり顔をあげ、時にはうなずきながら話を聞いていました。

 今日は新しい先生や友達との出会いがたくさんありました。環境が変わって、緊張するかもしれませんが、学校生活を楽しんでほしいと思います。そして、46年目を迎える白山中に新しい歴史を刻んでほしいと思います。

令和5年度修了式

 令和5年度の最終日を迎えました。まずは、部活動報告と表彰を行いました。各部活動で入賞した結果とこれからの豊富について報告があり、いろいろな部活動が頑張っているので、それぞれ刺激を受けたようです。続いて、修了式です。各学年の代表が壇上で修了証を授与されました。校長式辞では、1・2学期の終業式と3学期の修了式の違いについて触れ、身に付けた知識をこれからの生活に生かしてほしいという話をしました。校歌を歌い、1年の締めくくりをしました。

 修了式後は一度学級に戻り、最後の学活を行いました。学活がおわると再び体育館に戻り、辞校式を行いました。今年度は、19人の教職員が転退職をすることとなりました。生徒達も最後の挨拶をしっかり聞き、お別れをしました。

スプリングコンサート

 吹奏楽部がスプリングコンサートを開催しました。夏のコンクールで一度仮引退をしていた3年生が参加して、全学年揃ってのコンサートです。3年生の思い出の曲や、ソロコンテストに出場した4組の発表もありました。演奏曲がバラエティに富んでいて、時間があっという間に過ぎていきました。最後にはアンコールも出て楽しい一時でした。