学校の様子

校長室より

2年生委員長選挙

 6校時に、2年生の委員長選挙が行われました。後期の委員会のリーダーとなるので、生徒会役員選挙と同じように立ち会い演説会を行った後に投票を行いました。白山中には11委員会があります。今回、16人が立候補したので、中央委員・広報委員・歌声委員・放送委員・保健委員は競争選挙となり、学習委員・生活委員・美化委員・給食委員・飼育委員・図書委員は信任投票をしました。16人の候補者は、それぞれ自分が委員長になったときにやりたいことを明確にし、発表していました。何よりも、白山中学校をよくしていきたい、みんなが過ごしやすい学校をつくりたいという思いがあり、とても嬉しく思いました。

市内音楽発表会

 柏市民文化会館において、市内音楽発表会が行われました。今日は1日目で白山中区と布佐中区と湖北台中区の小中学校が集まって発表をしました。白山中学校は、3年生有志と合唱部による特設合唱団と、1・2年生の吹奏楽部が参加しました。特設合唱団も吹奏楽部もとても素敵な音楽をホールに響かせました。

県新人陸上競技大会

 10月5日(土)・6日(日)に、市原市にあるゼットエーオリプリスタジアムにて千葉県新人陸上競技大会が開催されました。5日は朝から雨模様で、昼頃からは雨が強くなり、調整が大変だったと思います。白山中学校からは、男子1年100mに永田さん、女子共通1500mに2年佐藤さん、男子共通1500mに1年初田さんの3人が出場しました。佐藤さんは決勝で5位に入賞し、来年3月に行われる南関東大会に出場することが決まりました。

校内研修会

 今日は、東葛飾教育事務所や我孫子市教育委員会の指導主事、大学の先生を講師にお招きし、美術・体育・理科・英語・音楽の5教科で校内研修を実施しました。授業の後には参観した教員で授業について話し合い、さらに講師の先生方に助言をいただきました。どの授業も生徒達が意欲的に取り組んでいたので、講師の先生方に生徒の姿を褒めていただきました。今日の助言をこれからの授業に生かし、生徒達の力を更に伸ばす授業作りに取り組んでいきたいと思います。