学校の様子

校長室より

第2回進路保護者会開催

9月20日(木)
 10校の県立高校と10校の私立高校,合わせて20校
の進学担当の先生方にご来校いただき,各学校の説明
を20分程度で行っていただきました。

 3年生と保護者の皆さんで興味のある学校の説明を
自由に聞いていただきました。午後の時間に4校の説明
を聞いていただきました。終わった後で,何人かに感想を
聞いてみると「もう少し聞きたかった」「他の学校も聞きた
かった」「受験生を実感してきました」等のお話を聞くこと
ができました。

この後,各高校の説明会が本格的に始まってきます。
その前段階で概要を聞けるのはとても大切な機会だと
思っています。

最後に体育館で全体会を開催しました。進路指導主任
から今後の進路事務の進め方も含めてお話しさせて
いただきました。

本校のキャリア課題は「自分で考え,判断し,行動する
力を育成していくこと」です。たくさんの情報を上手に
取り込みながら,卒業後の進路を自分で決められる
ように家庭と学校で十分連携していきたいと思います。

<高校説明会の様子>

市内中学生書写展 結果

9月19日(水)
 市内中学生書写展が,あびこ市民プラザで開催され
ギャラリーとホールに作品が展示されました。
 結果は以下の通りです!
金賞…平野絢弓 さん(3年)
銀賞…三田彩楓 さん(1年),涌井優羽 さん(2年)
銅賞…結城智弘 さん(1年),渡邊楓 さん(1年)
     佐伯美帆 さん(1年)
     阿部さあら さん(2年),八木陽向 さん(2年)

英語スピーチコンテスト開催!

9月19日(水)
 けやきプラザを会場に葛南英語スピーチコンテスト
が開催されました!9名の生徒が本校を代表して出場
し,発表しました。入賞者は次の通りです。

【1年暗唱の部】
第2位…「Let’s Watch the Olympics」
      井上健斗さん,玉田龍一さん
【3年暗唱の部】
第3位…「Echo」
      戸田志帆さん
【スピーチの部】
第3位「A good way of communication」
      石和田 桃子さん(3年)

<発表の様子>

葛南大会新人戦スタート!

9月16日(日)
 一足早く葛南新人水泳大会を経て,県新人水泳大会
が習志野水泳場で開催されました!それに続き,葛南
新人陸上大会が印西の松山下陸上競技場を会場に
行なわれました。

 習志野までは,残念ながら応援に行けませんでした。
成績は,後ほど部活動報告で紹介したいと思います。

 ここから新チームの大会や1年生チームの大会が
本格的に始まります。3年生の頑張りにつながるよう
な成果が上がることを期待したいと思います。

,

我孫子市科学作品展入賞!

9月16日(日)
 市内の科学作品展がアビスタで開催されました。
本校からも数多くの出品がありました。
 何年もかけて研究しているものやアイデアを生かして
創り上げた作品や丁寧に仕上げて見やすい標本にして
いるものなど,本当に感心させられました!
 金賞を受賞した「ミミズの力3」は県大会に出品され
るので,さらに次に進めることを期待しています!

主な入賞作品は次の通りです。(順不同)
【論文の部】


【工夫作品の部】


【標本の部】