学校の様子

校長室より

市内音楽発表会

10月3日(水)
 市内音楽発表会が今日から2日間にわたって開催
されます。第1日目に本校合唱部,吹奏楽部そして
3年生の特設合唱部が参加しました。
 合唱部の「たいこ」も特設合唱団の「花と一緒」も
吹奏楽部の「祈りの鐘」も,どれも素晴らしい発表で,
聴く人たちを魅了していました。どの演奏も情景が
映し出されるようで心に沁み込むものでした。まさに
「ブラボー!」と言いながらスタンディングオベーション
したくなるような演奏でした。

新生徒会組織発進!

10月2日(火)
 新生徒会役員及び委員会委員長の任命式を
行いました。
 新会長の早乙女さんから「不安な気持ちも頑張ろうと
する気持ちも両方あるけど,皆さんの支えが本当に
必要だと実感しています。そういう意味でも白山中生
みんなで学校を創り上げていきたいと思います!」
という力強い挨拶がありました。
 前会長の上村さんは,「つながりを大切にしながら
信頼される学校づくりを目指してきたので,後輩にも
そういう思いを大切にして欲しい。」という激励の言葉
がありました。
 各委員会の新旧委員長の挨拶も実に真摯で前向き
な言葉でした。ますますよい白山中学校がつくられて
いきそうな期待感で胸が膨らみます!
 明日からの新執行部や委員長のリーダーシップが
とても楽しみになりました。

【生徒会役員の任命式の様子】


【生徒会長による各委員長の任命式の様子】

台風24号の被害!

10月1日(月)
 夜中の暴風雨でなかなか寝られませんでしたが,
早朝から先生方で学区の見回りや折れた木や枝葉
の片付けを頑張りました!
 通学路のブロック塀が壊れていたり,確認確認の
カーブミラーが倒れていたり,校内の防風林の大木
が倒れていたり,我孫子高校付近の信号機が停電
で点いていなかったりと,いろいろな所に台風の
爪痕が見られました。
 朝部活・朝読書をカットして登校時間を少し遅らせ
ましたが,生徒も先生方も無事に登校できたのが
何よりです。「体験キャンプ」が現実にならないことを
心から願いつつ,災害の備えは本当に普段から
心がけていかなければならないと改めて思いました。

生徒会立会演説会

9月28日(金)
 平成最後の年度を担う生徒会役員の選挙が行われ
ました。それに先立って,体育館で立ち会い演説会が
開催されました。どの立候補者も「よりよい白山中を
つくりたい!」という熱いメッセージを送っていました。
【選挙結果】
生徒会長…早乙女 凛 さん(2年)
副会長…森 琥太郎 さん(2年)
      本田 拓海 さん(1年)
書記…木村 凌空 さん(2年)
     市川 みなみ さん(1年)
会計…小長谷 茉夏 さん(2年)
     織田 涼佳 さん(1年)

東葛飾教育事務所長訪問

9月27日(木)
 千葉県教育委員会と我孫子市教育委員会の訪問が
ありました。授業の様子や学校の施設や設備を視察し
ていただきました。
 「どの教室も新しい学習指導要領を踏まえた授業が
展開され,生徒が生き生きと取り組んでいる。」という
評価をいただきました。

<授業の様子>