校長室より
ミニ集会が行われました!
11月12日(火)に、お隣の四小体育館にて、白山中区3校合同の「1000カ所ミニ集会」を行いました。教育について本音で語り合う場として千葉県が推進している集会で、保護者、地域住民の皆さんに参加していただき、学校職員とともにテーマに沿って意見交換をするものです。
テーマは、「地域・保護者の共有 ともに育てよう子ども達 ~今の子どもの特徴を知り、心に寄り添う~」で、市教育研究所より守屋智子アドバイザーと三津山まどか主査長に「子ども達の発達と子育て」についてお話しいただきました。関わり方のポイントとして、「褒めて自信を持たせる」「否定をしない(正しい方法を教える)」等が紹介され、親御さんを支えようとする「地域の温かい目」も大切だという話しがありました。
その後、グループ協議、意見交換を行いましたが、違う立場から話しができ、お互いに勉強になったという声があがっていました。発達について大人側の心の持ち方について勉強するよい機会となりました。今年は保護者の方々の出席が少なかったので、来年は是非ご参加いただき、みなさんでお子様を健やかに育てるために何ができるかを話せると子ども達のよりよい教育環境につながると考えております。よろしくお願いいたします。
県駅伝 女子優勝! 男子6位入賞!
11月2日(土)に、第70回千葉県中学校駅伝大会、第34回千葉県中学校女子駅伝大会が、千葉県立柏の葉公園で行われました。朝から快晴で、マラソン日和の天気の中、スタートしました。男子は6区間、女子は5区間。ともに上位を目指して練習してきたので、当日は選手達は持っている力を普段以上に発揮して頑張りました。
その結果、女子は優勝、男子は6位で、男女とも入賞という嬉しい結果となりました。女子は区間賞を増田さんと荏原さんの2名がいただきました。男女とも、全員が自分が頑張ろうという気持ちで襷をつなぎ、感動を呼び起こしました。女子は12月1日(日)に神奈川県で行われる第28回関東中学校駅伝競走大会、12月15日(日)に滋賀県で行われる第26回全国中学校駅伝大会に参加します。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。
合唱コンクールに向けて各クラスの様子
11月20日の合唱コンクールに向けて、各クラスとも練習に拍車がかかってきました。どのクラスもパート練習を終えて全体練習に入り、歌声委員と指揮者を中心に工夫をして練習をすすめています。あるクラスでは、「気持ちを言葉に載せて、表現しましょう」という呼びかけがあり、表現力のアップを図っていました。各クラスとも本格的な練習が始まっており、頑張っています。
教育実習生の精錬授業
10月24日(木)に教育実習生の坂巻先生が、3年5組で社会科精錬授業を行いました。「私たちはどのようにしてメディアと向き合えばよいのか」について、言葉の定義を探したり、記事の比較などを行ったりする学習をしました。日常的になっているマスメディアについて、改めていくつかの視点から見直し、どう活用していけばよいかを考える好機となりました。資料の読み取りなど、高い技能が必要でしたが、生徒たちもお互いにわからないことは聞きあって解決していました。実習生の先生とは3週間という短い期間でしたが、生徒達と息の合った授業を行いました。先生との出会いを大切にしていってほしいと思います。
東葛駅伝の報告会&部活動報告会
10月23日(水)、東葛駅伝の報告会と部活動報告会を行いました。駅伝選手・強化選手を拍手で全員で迎え、監督から「優勝を目標に頑張ってきたが、3位という結果を残せたことはすばらしい。全校の応援が大きな力になった。」という話しがありました。選手たちからは、「心配なこともあったが、みんなが応援してくれたので頑張れた!」「悔しい思いもあったので、次につなげたい」などの感想が一人一人から力強く伝えられました。
新生徒会長田村さんから、「お疲れ様でした。これからも、白山中生として全員で頑張っていこう。」というエールの言葉が送られ、白山中のために頑張った仲間に、全校でねぎらう会になりました。
また、各部活動から大会の結果報告があり、各部活動ともチーム一丸となり頑張っている姿が見られました。これからも、白山中生は努力を大切にしていきます!見守っていただければありがたいです。