学校の様子

校長室より

体育祭練習の様子(9/10)

 1,2年生は昨日から始まった学年種目を実際に通しで練習しました。

 1年生はボールを使って運ぶ、「世界を救え、ワクチン運搬係」というレク種目の練習を各クラスで、声をかけ合ってやっていました。3年生は教室で「学級対抗リレー」の作戦会議。その内容は秘密なので写真は写せませんでしたが、各クラスとも走順やバトン渡しなど、知恵を絞って話し合いをしていました。最後に色別の応援練習です。いつもと違って、応援の声出しは制限がありますが、みんな頑張っていました。

体育祭練習が始まりました。(9/9)

 本日より体育祭練習が始まり、今日は各学年で学年種目とレク種目の練習を行いました。朝は応援団が集まり、今日からの全体練習に向けて動きを作っていました。

 

 

 

 

 

 

 午後は各学年毎にグランドや体育館を使っての練習でした。1年生は中学校最初の学校行事ですが、体育祭実行委員会が計画し、生徒だけで練習の説明を行いました。とてもしっかりと説明してくれたのでわかりやすく、聞いている生徒も動きやすかったようです。それもそのはずです。今まで朝と放課後、会を持って準備をしてきたそうです。1年生頑張っています!

 2年生は団体種目「急いで届けろ 白山Uber Eats」で、クラス毎に段ボールを棒、布、縄跳びで運ぶ練習をしていました。なかなか難しいのですが、みんなで気持ちを合わせて頑張っていました。各クラスでは先生も入って、どうやったらうまく運べるのか、知恵を絞って練習です。どのクラスが速いのでしょうか。

 3年生はレク種目「Lucky or Unlucky」と団体種目「学級対抗リレー」の2種目を全員でやっていました。さすが、3年生。2種目を難なくこなし、実行委員や応援団が声をかけると、みんなが伝書鳩形式で伝えて、すぐに動けるという学年チームワークのよさを発揮していました。今日のリレーの結果は、1位7組、2位1組、3位3組でした。これからどんな戦いが繰り広げられるか、お楽しみにしてください。

体育祭期間が始まりました。(9/7)

  7日より体育祭期間が始まりました。青組、赤組それぞれの組で、伝統の応援の声出し、演技の練習を始めていました。朝の練習も始まり、各色とも団長、3年生を中心に頑張っています。

 生徒会本部メンバーも、9日からの練習に向けての準備と掲示物づくりを行っていました。学校を支えてくれる生徒会も着々と準備を進めています。

「生き物レポート」~発見したことを伝える~

 今日は理科室特集です。部屋の前の廊下が一部とてもきれいになっています。聞いてみると、清掃当番が一生懸命床を磨いてくれているそうです。どんどんきれいになりそうです。また、理科室に入ると、きれいに「生き物レポート」が掲示されています。動物、海の生き物、植物など色々なテーマで調べたことをまとめています。

 その中でいくつかの作品を紹介します。「真鯛のレポート」は写真がきれいで、実際に解剖して確認したことを書いていました。また、「ザリガニのレポート」は観察が鋭く、特徴をよく捕らえた絵で表現し、「カクレクマノミのレポート」は成長の歴史と隠れ場所のイソギンチャクについても調べていてストーリーが感じられるものです。ニュードウカジカは「世界で最も見にくい生き物」というフレーズが目を引き、内容も読みやすくまとめていました。魚は摂取するものの、人が食べると食中毒を起こすアニサキスの紹介も面白い生物がいるのにびっくりです。生徒たちも他の人のレポートを見て、お互いに学んでいるようです。一カ所にきれいに掲示されていると圧巻です。理科室にある、「科学する心」をみんな身に付けていっています!

 

 

1年キャリア学習発表会を行いました。

 9月4日(金)5校時、1年生はキャリア学習の発表会を行いました。

 夏休みに「身近な人へ仕事についてインタビュー」を行い、総合的な学習の時間に「私たちはなぜ働くのか」というテーマで調べたことをまとめ、わかったことを学級の仲間とお互いに学び合いました。グループ内での発表で、お互いに質問して聞きあい、色々な仕事について知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おうちの人から仕事の生きがいと苦労を聞くのは初めてと言う生徒もいて、いろいろな発見があったようです。「仕事で覚えたことが家族に生かせる。」「どんな苦労をしても、ありがとうと言われると嬉しい。」という言葉を聞いて、人と人との繋がりに気づくこともありました。また、学校で学ぶことの意義を話してくれた方もいたようです。

 今回の学習を通して、日頃の学習や活動の意義を振り、これからに生かしていってほしいと思います。インタビューにご協力くださった保護者および近隣の皆様、ありがとうございました。