学校の様子

校長室より

思いやりある行動に感謝状をいただきました!

 10月2日に、嬉しいことがありました。

 3年生の生徒4名が、道に迷っている高齢者の方を助け、交番にお連れしました。その方も「優しく話しかけてくれて、助かった」と言っているそうです。迷わず、仲間と声を掛け合って行った優しい行動に、我孫子警察署長から、感謝状が贈られました。贈られたのは、阿藤さん、大久保さん、大竹さん、中澤さんです。

 贈呈式は校長室で行い、「迷ってしまう高齢者が増えていて、市民が助けてくれるとありがたい。特に若い方が助けてくれることは心強いです。」と署長がおっしゃっていました。

 8月にも、重い荷物を持っていた方を助けて、家まで話しをしながら、持ってきてくれたと、感謝の電話をいただきました。助けたのは3年生の男子生徒で、他の人の役に立つことを「当たり前のこと」と思って率先して行う行動を皆で讃えたところでした。これからも、他の人に優しく、自分で考えて行動できることを目指していきます!

葛南駅伝大会 祝・男女共に、県大会出場決定!

 今日は第29回葛南中学校駅伝競争大会が柏の葉陸上競技場で行われました。朝は雨が降っていましたが、スタート時には雨も上がり、気温は駅伝日和。選手も気合いが入っていました。

 どのチームも頑張っていましたが、本校の選手もお互いに声をかけあい、自分のベストを尽くして頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  結果は、以下の通りです。

 ロードレース:女子7位森川さん、男子3位鯉沼さん、4位小山さん、7位梶居さん

 駅伝の部:女子の部3位(三宅さん、大森さん、吉川さん、本間さん、飯田さん)

 男子の部2位(大弓さん、三次さん、太田さん、大和田さん、林さん、廣瀬さん)

 男女アベックで県大会への出場権を得ました!!また、区間賞を女子は三宅さん、男子は林さんが獲得しました。練習時間が限られている中、頑張ってきた駅伝部。努力の成果です!県大会の切符を得た今、また新しい夢に向かって、頑張って行ってほしいと思います。

今後とも、白山中生への応援をお願いいたします。

選挙活動の様子

 今週は、選挙活動が盛んに行われています。今朝、校門近くや昇降口で立候補者と責任者が一緒に立って、支援のお願いをしていました。選挙管理委員が近くにいて見守っていて、安心です。

 候補者の生徒は、「気持ちのよいあいさつができる学校にしよう」「誇りにできる学校にしよう」などのスローガンを掲げています。朝のあいさつを大事にしているのが選挙活動からも伝わってきて、さわやかな気持ちになります。頑張っています、白山中生!

令和2年度生徒会選挙 放送演説

 今日は、昼の放送で、生徒会選挙改選に向けて、2年生の立候補者の演説を行いました。競争選挙になっている役職もあり、「学校をよりよくしよう」という意気込みが、どの立候補者からも感じられました。

 青木選挙管理委員長によると、今年も選挙投票箱や記載台なども、市役所からお借りし本格的に行うそうです。選挙管理委員会の人たちも分担して、公正な選挙を行おうと頑張ってくれています。この改選を通して、明日の白山中について考えるよい機会になってくると思います。

第2回進路保護者会を行いました。

 本日は第2回進路保護者会を午後から行いました。小雨の降る中、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。校長の話の中では、「やりたいことは何か、体力、学力、性格なども考えて、どの学校に行きたいのかを自分で決め、人生に責任を持っていく力をつけていくチャンス。進路決定への助言や手続きの支援など、保護者の方のサポートをお願いします。」と話しました。

 3学年主任からは、卒業生から在校生へのメッセージとして、「①第2志望校をしっかり考えることが大切、②今の学校生活が大切、③自分の意思で受ける学校を決めるから後悔しない」という今やるべきことが紹介されました。今、高校に在籍している生徒だからこそ聞ける言葉だと思います。保護者の皆様の助言の参考にしていただければ幸いです。

 進路指導主任からは受験校決定のポイント、Web出願などの手続きの方法、三者面談の内容と準備などについて、パワーポイントを使ってお話ししました。本日お出でになれなかった保護者の皆様は、来週資料をお渡ししますので、ご覧いただき、質問等ありましたら、担任までお知らせください。