学校の様子

校長室より

合唱コンクールに向けて、歌声が響いています♫

 朝の会、帰りの会では各クラスの歌声が美しく響いています。お昼にも練習するほど熱心に取り組んでいるクラスもあります。皆で納得する、ハーモニーを創り上げようと頑張っています!毎日少しずつ上達し、3年生各クラスとも完成に近づいています。

 あるクラスでは、指揮者の生徒が「クレッシェンドが意識できていないので、気持ちで作って行こう。」と上手なアドバイスをしていました。担任の先生たちも「リーダーの生徒たちの声かけがよく、皆を引っ張ってくれています。」と話しています。中学校最後の合唱コンクールで最高の歌声が作れるよう、クラスの仲間とともに頑張ってほしいと思います。

 各クラスでは、楽譜にオリジナルの表紙をつけていて、どのクラスもすてきです。下の写真は3年1組のものです。

【続編】★祝・アンサンブルコンテスト県大会出場へ★

 今日は先日のアンサンブルコンテストの地区予選で金賞、銀賞を取った吹奏楽部代表者の皆さんが、報告に来ました。銀賞受賞、金管部門の小磯さんは、「当日はとても緊張しました。練習の時の方がよい演奏が出来ていたのが残念です。これから練習方法を見直して、お互いにさらによい音が出せるよう頑張っていきたいと思います。」と新たな目標が見えてきたようです。金賞受賞、木管部門の田中さんは、「緊張せず、当日は一番よい演奏ができました。まだ、演奏の音が正確に出せていなかった部分があったので、表現を磨いていきたいと思います。」と話してくれました。同じく木管部門の大和部長は、「練習してきた成果が出せて、本当によかったです。当日は他校の演奏を聴いているうちに、みんなで自分たちの音に自信を持って演奏しようという気持ちになれました。これからは関東大会に出ることを目標に、課題を克服して頑張って行きたいと思います。」と話していました。顧問の太田先生、山本先生、佐藤先生は、「練習の時間を産み出して、これまで頑張ってきた成果を出せて良かったです。クリスマスコンサートとともに、県大会での演奏を最高のものにできるよう取り組んでいきたいと思います。」と話していました。

 吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。皆様、応援をよろしくお願いいたします!!フレー、フレー、白山!!!

朝の様子(11/16)

 今日の朝も落ち葉が沢山前庭に落ちていました。今週は3年生の有志がボランティア清掃をやってくれています。さすが3年生。人数も出てくれますが、手際よく最後まできれいにしてくれました。中心になって動いてくれている人の中に、駅伝部の梅村さん、大森さん、陸上部の倉橋さんたち、そして名前を挙げきれない多くの3年生たちがいました。「文武両道」と言いますが、仲間や学校のために頑張ってくれている姿に感謝したい思いです。

 また、下の右側の写真は剣道部の写真です。剣道部では道場をきれいに使おうということで、胴着をきれいに片付けたり、礼節を大切にして終わった後、皆で挨拶をしています。岩本副部長は、「皆が助けてくれて、本当に助かっています。剣道をやっていて楽しいなと思っています。」ということでした。中学校から始めて初段もとっていると聞きましたので、それだけ充実しているのが伝わってきますね。

授業は今!~白山中キャリア学習~(11/15)

 今日の総合的な学習の時間の様子をお伝えします。1年生はキャリア学習をじっくり進めています。様々な職業について、身近な人に聞いたり、本やインターネットで調べ、「働くとはどういうことか」について研究しています。今まで調べてきたことをまとめる、最後部分を皆熱心に行っていました。発表形式は、新聞、ポスター、レポートのどれか自分に合ったものを選んで行うそうです。キャリア担当の菊地先生は、「3学期に職業人講話を行うので、それまでに今調べている職業から、さらに他の職業にも関心を広げていってもらえればと思います。」と言っていました。自主的な学習が広がりを見せてきているようです。

 併せて下の最初の写真は1-1の教室前にあった、「SDGsの目標と今の課題」の掲示物です。今白山中では生徒会を中心にSDGsの問題にも取り組んでおり、1年生のスピーチの題材としても取り組んでいます。

 2年生では「上級学校について調べよう」という取組で、各班ごとに学校を割り振って調べています。やはりインターネットや本を使って、わからないことを調べることから入り、皆にどう伝えるか考えて話し合ったりと探求学習を進めています。下の最初の写真は2-3の掲示物で、12月の発表会に向けて練習を熱心にやっているのが伝わってきます♪2-2では自分たちの応援ポスターが貼られていて、なかなかいいですね。

 3年生は入試に向けて「面接」のやり方について体育館で全体指導があり、その後、各クラスでこれからの進路決定に向けて、心構えや予定などの話が各クラスで話がありました。みんな真剣に聞き、すべきことを確認していました。11月末より校長面接も始まります。本番さながらにやっていき、自信を持って自分のことを話せるようにしいていってほしいと思います。下のハロウィーンのポスターは3-2のもので、3-2には「Hurry Up」キャンペーンポスターや各月のポスターなど、美術館のように作成されています!

 一人一人の生徒の夢が実現できるよう、1年生から計画を立ててキャリア学習に取り組んでいます。

祝・アンサンブルコンテスト県大会出場へ!(吹奏楽部)

 11月14日(日)に、県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選が市立柏高校で行われました。本校からも出場し、「金管・打楽器八重奏」で 銀賞、「木管八重奏」で金賞をいただきました。「木管八重奏」は代表として、県大会に出場します。今まで練習した成果を出し、 木管部門は54校が出場した中、県出場校7校に選ばれたことは誇らしいことです。心に響く美しい音作りをしてきた、部活動全員の成果だと思います。

 クリスマスコンサートと県大会の発表と両方とも、皆で力を合わせて、さらにいい音作り、仲間作りをしていってください。木管部門の曲は田村修平さん作曲の「鬼姫ーある美しき幻影ー」です。

 吹奏楽の皆さん、おめでとうございます。今まで応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。これからもご支援をお願いいたします。フレー、フレー、白山!!!