学校の様子

校長室より

体育祭練習が始まりました

 今週から本格的に体育祭練習がはじまりました。校庭や体育館、教室と各学年で練習場所をローテーションしながら練習をしています。実行委員が指示を出しながら、みんなで楽しめるよう練習を進めています。応援練習の時も、すぐに水分補給をできるよう、足元に水筒を置き、こめまめに水分補給の指示も出していました。

野球部葛南3位

 葛南新人野球大会が我孫子市民球場で行われました。1回戦は鎌ケ谷三中と鎌ケ谷四中の合同チームと対戦して勝ち、準決勝で鎌ケ谷五中と対戦しました。相手に先制され追う展開となり、あと一歩及ばず3-2で負けてしまい、3位となりました。新チームは始まったばかりなので、これからに期待したいと思います。

環境整備

 PTAとおやじの会で、環境整備を行いました。生徒達が気持ちよく体育祭を行えるよう、毎年、体育祭前に草刈りや落ち葉集めをしてくれています。今回もたくさんの方が参加してくれ、とてもきれいになりました。また、今年は生徒の席にテントをたてるため、自治会からもテントをお借りし、2張たててもらいました。

 近くで部活動をしている生徒の中には「自分たちのために、ありがとうございます」とお礼を言った人がいたと聞いて、嬉しく思いました。PTAの皆さん、おやじの会の皆さん、暑い中ありがとうございました。

ヒマラヤスギの現在

 夏休み末から始まったヒマラヤスギの伐採の様子です。暑い中、毎日業者の方が枝落としの作業をしています。現在、17mまであがる高所作業車を使って、枝を落としています。もう少ししたら更に高く登るものを使うと話していました。

職場体験の発表準備

 2年生は、夏休みに実施した職場体験学習のまとめをしました。このあと、まとめたものを発表することになっているので、一緒の職場だった仲間と発表する内容を相談して、パワーポイントをつくっていました。

体育祭色別集会

 5校時に、体育祭色別集会を行いました。色別集会では、応援団の自己紹介やリレー選手の発表をしました。残った時間で応援団長を中心に、工夫をしながら応援練習を進めていました。今日初めて色ごとに集まって応援練習をしたので、いよいよ体育祭が近くなってきたという感じがしました。

避難訓練

 始業式のあと教室に戻り、避難訓練を行いました。今回は、地震のあとに火災が起きたことを想定して、体育館に避難をしました。各学年とも静かに体育館に入って点呼を行うことができ、6分程度で避難を完了しました。安全主任より全体に講評を行いましたが、災害はいつ起こるかわからないことや、学校以外で起きたときにどうしたらいいか家族と話をすることなど、具体的に話をしました。自分事として考える機会にしてほしいと思います。

2学期始業式

 台風10号の動きが心配されましたが、2学期の始業式を行うことができました。夏休み中に生徒達が大きな事件や事故に巻き込まれることなく、今日を迎えることができてよかったです。

 始業式の後には、体育祭実行委員よりスローガンが発表されました。全校生徒で体育祭を創り上げるという思いがこもったスローガンになりました。また、3年生の団長も紹介され、全校生徒の前で決意表明をしました。今年の横断幕も夏休みに美術部が作成してくれ、とても素敵な横断幕になりました。

部活動報告及び表彰

 1学期末から夏休み中にかけて行われた、総合体育大会やコンクール等の報告を行いました。この夏休み中に多くの3年生が引退しましたが、報告の中では悔いなく頑張れたことや、仲間への感謝の気持ち、保護者や先生たちに対する感謝の気持ちを話していました。3年生が素晴らしい姿を見せてくれたので、1・2年生も先輩を超えられるよう頑張ってほしいと思います。

葛南地区英語発表会

 27日(火)に湖北地区公民館にて、葛南地区中学校英語発表会が行われました。暗唱の部では、永田遥斗さん(1年)、大場愛奈さん(2年)、棚田真海さん(3年)が出場し、棚田さんが2位に入賞しました。スピーチの部では3年の秋山明花さんが出場し、見事1位になったので10月に行われる県大会に出場します。4人は夏休み中も発表会に向けて練習を重ね、素晴らしい発表をしました。

 

駅伝合宿

 8月26日(月)~29日(木)の日程で、市内中学校6校合同駅伝合宿を福島県にある国立那須甲子青少年自然の家で行っています。白山中からは、男女合わせて20名の生徒が参加しています。

 昨日の午後は、近くにあるクロスカントリーコースを走りました。男女とも自分の力に合わせたグループに分かれ走りました。クロスカントリーコースは起伏が激しいので、苦しそうな場面も見られましたが、それぞれのグループで声をかけ合いながら走りました。他校の生徒と一緒に練習することで、学ぶことも多いと思うので、頑張ってほしいと思います。

3校合同研修会

 22日(木)に白山中体育館に一小・四小・白中の教職員が集まって、合同研修会を行いました。研修は2部制で行い、前半は小中一貫教育について全体で中区の取組について確認したのち、グループに分かれ情報交換や今後の取組について話し合いをしました。グループでの話し合いの内容は全体でもシェアして、2学期に取り組むことを明確にしました。

 研修の後半は、教育委員会より講師を招いて、不祥事根絶研修を行いました。具体的な事例を聞きながら、改めて不祥事を起こさないように、再確認をしました。

ヒマラヤスギ

 体育館の前に、2本の大きなヒマラヤスギがあります。今では校舎より高くなるくらい、大きくなりました。このままでは、倒れたときに大変なことになるので、伐採することになりました。今週から作業が行われる予定でしたが、業者さんの都合で、来週の月曜日から作業に入ることになりました。あと少しで、この姿が見られなくなります。

PTAバレーボール大会4位

 8月18日(日)に、我孫子中学校体育館にて我孫子市PTAバレーボール大会が開催されました。昨年度は交流大会でしたが、今年度は東葛大会や県大会が行われるため、久しぶりに大会として実施しました。合同チームを含め9チームが参加し、白山中学校は4位になりました。1回戦めは湖北台西小と湖北台中の合同チームと対戦しました。1セットめは取られてしまいましたが、2-1で勝ち準決勝に進みました。準決勝では、我孫子第四小に破れ3位決定戦にまわり、根戸小と久寺家中の合同チームと対戦し、惜敗して4位となりました。好プレーもたくさん出て、とても楽しい大会となりました。PTAの皆さん、お疲れ様でした。

我孫子市平和祈念式典

 アビスタのホールにて、我孫子市平和祈念式典が行われ、広島派遣中学生が参加しました。祈念式典では広島派遣中学生の紹介と報告があり、白山中の島さんが代表で3日間の報告をしました。現地に行って感じたことや、語り部さんの話を聞いて考えたことなど、具体的に報告をしました。3日間、派遣団のみんなで平和について考え、たくさん話をしたようです。まだ答えは見つからないけれど、これからも平和について考え、身近な人に今回の経験を伝えていきたいと話していました。これから学校での報告や12月に行われる平和の集いでの報告、小学校での平和リレー講座などで、多くの人に感じたことや考えたことを伝えていってほしいと思います。

広島派遣中学生帰着

 昨日20時すぎに、広島派遣中学生が元気に我孫子に帰ってきました。けやきプラザ前にて団長の島さんが、みんなを代表して、迎えに来てくださった方々に挨拶をしました。実際に被爆した方のお話を聞く機会もあり、学びの多い3日間だったようです。この貴重な体験を、これからいろいろな場面で伝えていってほしいと思います。この3日間で、たくさん話をしてみんな仲良くなったようで、解散した後もしばらく話をしたり写真を撮ったりしていました。

2年生職場体験

 2年生は、8月5日(月)~9日(金)と19日(月)~21日(水)のなかの1日、職場体験を行います。職場体験は、自分の生き方や将来の進路について考えたり、働くことについて理解を深めたり、それぞれの視野を広げることを目的としています。地域コーディネーターの方に協力をしていただき、市内38事業所で受け入れをしてもらいました。また、それぞれの事業所に協力をしていただき求人票を作成し、生徒達は自分の行きたい事業所を選ぶところから行いました。求人票には、勤務日や仕事内容、どんな生徒にきてほしいかなど具体的に書いてあり、生徒達も事業所を選択しやすかったようです。忙しい中、職場体験を快く引き受けていただいた事業所の方に感謝したいと思います。

 

ひまわり

 西門のところに、3mほどあると思われる大きなひまわりがあり、青空と黄色い花のコントラストが夏らしくきれいです。

広島派遣中学生出発

 今日から2泊3日の予定で、広島派遣中学生の生徒達が広島に出発しました。白山中からは2年生の島さん、細川さん、伊藤さんの3人が参加しました。今朝は、けやきプラザの前に集合して、市長や教育長の話を聞き集合写真を撮ってから出発しました。たくさんの保護者や市役所・教育委員会の方、学校の先生たちに見送られて笑顔でいきました。

 今日は、平和記念公園や公園周辺の見学、被爆体験講話の聴講を予定しています。明日は、平和記念式典に参加した後、平和記念資料館の見学、3日目には本川小学校平和資料館の見学等をして我孫子に帰ってきます。この3日間は、多くの学びがあることと思います。 

吹奏楽コンクール金賞

 千葉県吹奏楽コンクール予選が君津市民文化ホールで行われ、白山中はA部門に出場し金賞をとりました。残念ながら本選に進むことはできませんでしたが、金賞を取ること自体が大変なことなので、自分たちの演奏を誇りに思ってほしいと思います。