今日のメニュー

2022年7月の記事一覧

7月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 夏野菜カレー ごまドレサラダ 冷凍みかん

 今日は,トマト,なす,かぼちゃ,さやいんげんなどの夏野菜をたっぷり使ったカレーです。なすとかぼちゃは,素揚げした後にカレー粉と塩をまぶして味付けしています。「なすは食べられないけど,今日のカレーなら食べられた!」という声もありました。

 夏休み中も,朝昼夜の3食をバランス良く食べて,元気に過ごしてもらえたらと思います。1学期も,本校の給食活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

7月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 ガーリックトースト ポークビーンズ 海藻サラダ ひとくちぶどうゼリー

 今日は,マーガリンにおろしにんにくやガーリックパウダー,パセリを混ぜて作ったペーストをパンに塗って,オーブンで焼きました。調理員さんが,パンの隅までペーストをきれいに塗り広げてくださいました。

0

7月12日の給食 ~3年生が皮むきしたとうもろこしが登場!~

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん 肉じゃが なめこのみそ汁 ゆでとうもろこし オレンジ 

 今日は,1時間目に3年生がとうもろこしの皮むきを行いました。ひげが残らないように,丁寧にむいてくれました。むいた後,給食室に運んで,洗ってから3等分に切り,大きな釜でゆでました。「甘い!」「おいしい!」という声が,3年生や他の学年からも多く聞かれました。

 また,我孫子の農家の方のご協力で,とうもろこしの苗をいただき,子ども達は実っている状態のとうもろこしを見て,触ることもできました。食育を通して,食べ物への興味や,農家の方や調理員さんへの感謝の気持ちを育んでいけたらと思います。

0

7月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 枝豆入りゆかりご飯 五目卵焼き お講汁 冷凍黄桃

 今日は,給食委員会のメンバーが給食中に各学級を訪問し,正しい箸の持ち方を教えました。正しく箸を持つことができると,食べやすく見た目も美しくなります。すぐに持ち方を変えることは難しいかもしれませんが,繰り返し練習して,小学生のうちに正しい持ち方を身につけてもらえたらと思います。ご家庭でも,お子様の箸の持ち方を確認してみてください。

0

7月8日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん あじのごまみそ焼き 五目きんぴら 豆腐とえのきのすまし汁 ヨーグルト

 今日は,旬のあじをオーブンで焼き,しょうがを少し効かせたごまみそだれをかけました。ご飯が進む味付けに仕上がり,夏にぴったりのメニューでした。

0