今日のメニュー

2022年7月の記事一覧

7月7日の給食

(今日の献立)

牛乳 鮭ちらし寿司 星型コロッケ 七夕汁 みかん入りキラキラもち

 今日は,七夕献立です。七夕は,中国の伝説が始まりといわれています。中国では,七夕は裁縫や書道の上達を願う行事だったので,裁縫の糸のような「そうめん」を食べる文化が生まれました。

 給食では,そうめんの代わりに,時間が経ってものびにくい魚めんを使って,七夕汁を作りました。星型のコロッケや,星柄のなるとを使った星がいっぱいの献立に,歓声があがる様子が見られました。

0

7月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ グリーンサラダ 小玉すいか

 今日は,今年最初のすいかでした。水分がたっぷりで,体を冷やす働きがあるすいかは,夏にぴったりの食べ物です。旬の食べ物は,栄養価が高く,その季節に合った働きがあるといわれています。給食でも,旬の食材を多く取り入れていきます。

0

7月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 なすとトマトのスパゲッティ コロコロ野菜スープ 米粉オレンジケーキ

 今日のスープのじゃがいもは,ひまわり学級さんが植えて,収穫をした「きたあかり」です。柔らかく,ほくほくとした美味しいじゃがいもを,みんなで味わっていただきました。

 

 スパゲッティには,なすやピーマン,トマトなどの夏野菜が入っています。野菜が苦手でも美味しく食べてもらえるように,小さめの大きさにして,スパゲッティに混ぜました。

 米粉を使ったケーキは,時間が経ってもしっとりとして美味しいです。オレンジピールやマーマレードが入れているので,オレンジの爽やかな香りが感じられて好評でした。

0

7月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 麦ごはん さばのソース煮 もやしのサラダ 豆腐とわかめのみそ汁 オレンジ

 最近,気温や湿度が高い日が続いています。夏場は,食中毒が特に増える季節です。給食室では,一つの作業ごとに手を洗ったり,エプロンや調理器具を使い分けたりしています。また,できあがった料理の温度を3箇所以上で測定し,十分加熱されていることを確認しています。子ども達にも,石けんを使って丁寧に手を洗い,食中毒を予防してほしいと思います。

0

7月1日の給食

(今日の献立)

牛乳 ひじきごはん にぎすの磯辺揚げ 豚汁 きなこ大豆

 今日の魚は,にぎすです。小麦粉や片栗粉,ベーキングパウダーで作った衣をつけているので,時間が経ってもサックリとした食感になっています。

0