学校の様子

令和6(2024)年度

漢字を正しく

 2年国語授業の様子。授業のはじめに、漢字の学習に取り組んでいました。先生が正しい漢字の書き順を板書し、子どもたちはそれを見ながら“そら書き”をし、漢字スキルに丁寧に練習していますキラキラ

図工って、楽しい~!!

 3年教室に行くと、図画工作の時間。作品の仕上げをしていました。イメージどおりの作品に仕上げることができ、満足そうな表情を浮かべる子どもたち。

 「図工って、楽しいな~!!」そんな心の声が聞こえてきそうでしたキラキラ

分数の計算

 6年算数の授業。「計算のきまりを使って解こう」というめあてでした。

 一見したところ複雑そうに見える分数の計算も、「計算のきまり」を使えば思っていたよりも簡単に解けることを子どもたちは実感した様子でした。