学校の様子

令和6(2024)年度

6月9日(火) 算数科研究授業

 本日の4校時、5年1組で算数科の研究授業を行いました。
 算数科の「直方体や立法体のかさの表し方を考えよう」という学習で、今日の授業では「直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を、図形の特徴を基にして考え、説明することができる」ことをめあてとして学習しました。
 子供たちは、複雑な形の立体の体積を求めるための考えを図や式を用いてノートにまとめ、実物投影機にノートを映して自分の考えをクラスに伝えることができました。
 子供たち一人一人が、各教科等の授業で主体的・対話的で深い学びが実現できるように、感染症対策をしながら、今後も取り組んでまいります。







6月8日(月)通常登校2週目

 通常登校が再開されて2週目の月曜日です。子供たちは学校生活のリズムも取り戻し、友達や先生と一緒に意欲的に学習に取り組んでいます。
 片岡小学校では空気の換気や児童と児童の距離などに配慮しながら、子供たちが健康で安全に学ぶことができるよう授業を行っています。










6月4日(木)・5日(金)学級花壇の苗植え

 6月4日(木)から5日(金)にかけて、学級花壇に花の苗を植えました。
 昨年はなかよし班ごとに花壇を管理し、全校一斉に苗植えを行っていましたが、今年度は密を避けるために花壇は学級ごとの管理とし、花の苗植えも各学級ごとに時間をずらして行いました。
 赤・白・黄色・ピンクに橙色の色とりどりの花を手に、子供たちは一生懸命に活動を行いました。そして、苗が大きく育つように願いながら水をあげていました。
















6月3日(水)外国語活動・外国語の授業

 4・5年生の外国語の授業が始まりました。
 4年生の外国語活動では、アメリカ・ロシア・サウジアラビアのあいさつを紹介しました。振り返りシートには、「なぜ、国によってこんなにあいさつの仕方が違うのだろう?」という疑問もありました。次回、この問いをクラスのみんなで考えたいと思います。
 5年生の外国語では、新しいALTの先生の自己紹介を通して、名前の綴りの尋ね方などを確認しました。
 今は歌もチャンツも大きな声では歌えませんが、真剣に聞いたり体を揺らしたりしながら身に付けていました。



6月2日(火)1年生の下校

 本校でも、6月1日(月)から通常登校が始まりました。
 本年度入学の1年生も臨時休校中の分散登校、全校登校を行い、少しずつ学校生活のリズムが身に付き、登下校にも慣れてきたようです。1年生の下校の際、保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございます。おかげで子供たちも毎日元気に登下校できています。