学校の様子

令和6(2024)年度

9月11日(金)修学旅行2日目⑥

 17時30分、片岡小学校に到着し、到着式を行いました。
 2日間、宮城県では、行動しているときには雨に降られず、天候にも恵まれ、予定通りに行ってくることができました。バス、見学地、レストラン、ホテルなどすべてのところで、コロナ対策をしており、どこでも本校の子供たちを温かく迎えてくれました。
 なんと言っても、保護者、ご家族の皆様のご理解とご協力、ご支援によりまして、子供たちは元気に楽しく行ってくることができたと思っております。厚く感謝申し上げます。
 子供たちは、5分前行動で時刻を守り、仲間に気づかいながら、相手のことを考えて、思いやりをもって行動していました。子供たち同士、友達のよいところをたくさん発見できたのではないでしょうか。
 この2日間の修学旅行は、これからの集団生活、そして、人生の大きな財産になっていくと信じています。また、時間が経つにつれて、更によい思い出となっていくことでしょう。











9月11日(金)修学旅行2日目⑤

 13時30分、最後の見学場所、仙台空港に到着しました。
 展望デッキで空港をバックに記念撮影をしました。
 14時発の千歳空港行きの全日空機の離陸を見送りました。
 その後、時間をとって、飲み物やお土産を買いました。14時40分、全員元気にバスに乗り、栃木に向かって出発しました。






9月11日(金)修学旅行2日目④

 松島沿岸を12時45分まで、10班に分かれて、自由行動しました。
 どの班も、「どんぐりころころの碑」「天麟院」「日本三景碑」「五大堂」を見学場所に入れ、昼食は、班ごとに食べ、お土産もたくさん買いました。
 子供たちは全員、元気にバスに戻ってきました。












9月11日(金)修学旅行2日目③

 8時30分、本校貸切の遊覧船で、約50分間、松島湾を遊覧しました。松島湾には、大小様々な島が240あり、東日本大震災発生時には、この島々が津波の防波堤となり、沿岸の瑞巌寺をはじめ、多くの文化財を守ったと聞きました。
 全員、元気に下船しました。