学校の様子

令和6(2024)年度

6月8日(月)通常登校2週目

 通常登校が再開されて2週目の月曜日です。子供たちは学校生活のリズムも取り戻し、友達や先生と一緒に意欲的に学習に取り組んでいます。
 片岡小学校では空気の換気や児童と児童の距離などに配慮しながら、子供たちが健康で安全に学ぶことができるよう授業を行っています。










6月4日(木)・5日(金)学級花壇の苗植え

 6月4日(木)から5日(金)にかけて、学級花壇に花の苗を植えました。
 昨年はなかよし班ごとに花壇を管理し、全校一斉に苗植えを行っていましたが、今年度は密を避けるために花壇は学級ごとの管理とし、花の苗植えも各学級ごとに時間をずらして行いました。
 赤・白・黄色・ピンクに橙色の色とりどりの花を手に、子供たちは一生懸命に活動を行いました。そして、苗が大きく育つように願いながら水をあげていました。
















6月3日(水)外国語活動・外国語の授業

 4・5年生の外国語の授業が始まりました。
 4年生の外国語活動では、アメリカ・ロシア・サウジアラビアのあいさつを紹介しました。振り返りシートには、「なぜ、国によってこんなにあいさつの仕方が違うのだろう?」という疑問もありました。次回、この問いをクラスのみんなで考えたいと思います。
 5年生の外国語では、新しいALTの先生の自己紹介を通して、名前の綴りの尋ね方などを確認しました。
 今は歌もチャンツも大きな声では歌えませんが、真剣に聞いたり体を揺らしたりしながら身に付けていました。



6月2日(火)1年生の下校

 本校でも、6月1日(月)から通常登校が始まりました。
 本年度入学の1年生も臨時休校中の分散登校、全校登校を行い、少しずつ学校生活のリズムが身に付き、登下校にも慣れてきたようです。1年生の下校の際、保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございます。おかげで子供たちも毎日元気に登下校できています。







6月1日(月)通常登校再開

 本日から通常登校を再開しました。臨時休校中の保護者の皆様をはじめ、ご家族の皆様のご協力に厚く感謝申し上げます。
 通常登校第1日目の今日は、朝の会の時間に校長先生からの講話があり、校長室からの配信を、子供たちは各教室でテレビで見る形で聴きました。
 
             校長講話
 今日からの学校再開、そして、給食再開はうれしいですね。
 52日間の臨時休校中は、家庭や学童保育等で過ごしました。この期間にお世話になった方々に感謝の気持ちをもってほしいと思っています。
 皆さんの中には、臨時休校中、自分で作った時間割をもとに学校と同じように勉強し、規則正しく生活できた人もいるでしょう。しかし、自分が立てた計画通りに進められなかったこともたくさんあったのではないでしょうか。
 一日でも早く学校生活に慣れるようにみんなでがんばっていきましょう。
 先生と共にみんなですばらしい学級をつくっていきましょう。







 久しぶりの5時間目までの授業でしたが、子供たちは目を輝かせながら学校生活を送っていました。片岡小学校では、これからも感染症対策に取り組み、「新しい学校での生活様式」を心がけながら教育活動を行ってまいりますので、引き続きのご理解、ご協力をお願いいたします。