活動報告

活動報告

生活科で小動物体験教室を行いました。

 生活科で、小動物の接し方を学習しました。

 1・2年生が、学校で飼われているうさぎの「チーズ」の抱っこの仕方や接し方を学びました。

 三輪動物病院の先生方3名に来ていただきました。病院にいる「カメ」も連れてきてくださり、触らせていただきました。

 「うさぎ」や「カメ」などの小動物を身近に感じ、「生きている」ことのすばらしさを体験できました。

動物と関わっている子どもたちの顔は、みんな優しい顔をしています。

花壇の花を植えました。

 6月7日月曜日、昼休みの時間を使い、作新班(縦割り班活動)で花植えを行いました。

 夏の花のサルビア、マリーゴールドなどの花苗を校内の花壇に植えました。お花を植えることで、優しい気持ちが育ってくれることを願っています。

夏の陽ざしに映えるお花たちです。

むし歯予防デーにちなんで

 6月4日はむし歯予防デーでした。その日にちなんで、5年生が学級活動の時間に「歯と口の健康」の学習を行いました。

 担任と養護教諭のティームティーチングで学習が進みました。養護教諭の専門的な指導が子どもたちの「歯の健康」に対する意識を高めていたようです。身近なドリンクにどれだけ砂糖が入っているかの話になると、予想以上の量に子どもたちは驚いていました。

担任と養護教諭とのティームティーチング

みんな真剣に聞いています。メモを取る子も見られます。

手づくり応援のぼり旗を作りました。

 2022年、第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」が開催されます。それに向けて、全国から訪れる選手・監督の方々の大会参加者に対するおもてなしの一つとして、心のこもった手書きの応援メッセージ入りののぼり旗を制作しました。

 黒羽小学校は「静岡県」「愛知県」「三重県」「滋賀県」「京都府」の応援のぼり旗を担当します。途中経過ですが、「三重県」ののぼり旗が完成しましたので御覧ください。5年生全員で描く内容を話し合い、プロジェクトのメンバーが完成させました。

「三重県」の特色がわかるすばらしい旗ですね。

さつまいもの苗を植えました。

 5月24日月曜日、全校生がさつまいもの苗を植えました。

 快晴の中、学校支援ボランティアの伏谷さんと大森さんの指導のもと、マルチ作りから取り組みました。2年生と6年生、1年生と5年生、3年生と4年生がペアになり活動しました。

おいしいお芋に育ってね。