日誌

学校の様子

5年生臨海自然教室2日目③

 残りの活動もあとわずかとなりました。昼食では、たくさんの人がおかわりをして、お腹いっぱい食べました。退所式では、クラスで考えたそれぞれの役割を果たしながら、しっかりと式を進行することができました。

 2日という短い時間でしたが、決まりの中で、協力しながら生活する様子が見られ、5年生一人一人の成長を感じました。まさに、行事の意義がそこにありました。

<昼食>

<退所式>

5年生臨海自然教室2日目②

 午前中の活動は、塩づくりでした。汲んできた海水を、かまどの火で煮詰めていくうちに塩が出てくるのを見て、驚きの声をあげていました。少量ですが、宿泊学習のお土産として一人一人が持ち帰ります。

5年生臨海自然教室2日目①

 2日目の朝を迎えました。青い空と海をバックに記念撮影。みんな元気です。

 バイキング形式の食事にも慣れ、それぞれに考えながら朝食をとっていました。この後、部屋の清掃や荷物の片づけなどをして、塩づくりの活動に備えます。

<宿泊棟の前>

<朝食>

5年生臨海自然教室1日目③

 入浴後、夕食をとりました。そして、貝殻キーホルダー制作をしました。自然の家の先生から作り方の説明を聞き、集中して取り組んでいました。世界に一つだけのキーホルダーが出来上がりました。

<夕食>

<貝殻キーホルダー作り>

5年生臨海自然教室1日目②

 午後の一つ目は、砂浜での活動でした。波と追いかけっこ・ひしゃくリレー・砂山作り・砂の造形を行いました。どの班も協力し合って楽しく活動することができました。めあてをしっかりと守って、活動を楽しんでいる子どもたちです。

5年生臨海自然教室1日目①

 予定より少し早く、県立とちぎ海浜自然の家に到着しました。

 入所式では、自然の家の先生から避難経路や利用の決まりなどについてお話を聞きました。

 昼食は、カレーでした。海の見える食堂で、おいしくいただきました。みんな元気に活動しています。

<正面玄関前にて>

<入所式>

<昼食>

9月5日 4年生校外学習

 4年生が、校外学習で、なす高原自然の家に行きました。はじめに、オリエンテーリングを楽しみながら、森の中を歩きました。昼食の後、ストラップづくりに取り組みました。思いのこもった作品を作ることができました。教室ではできない体験をすることができました。

8月29日 図書イベント

 夏休み期間の貸し出しから9月上旬まで、図書室では「かき氷スタンプラリー」というイベントを実施しています。本を1冊借りるごとに、スタンプを1個もらい、4個スタンプがたまると、好きなかき氷のしおりとブックカバーのプレゼントがあります。今日の図書室も大盛況でした。本に親しむきっかっけになるといいですね。

8月28日 夏休み後集会

 夏休みが明けて、いよいよ1学期の後半がスタートしました。大きな荷物を抱えて登校する子どもたちの姿が多く見られました。はじめに、オンラインで校長から、「これまでのふりかえりをすること、目標をもって生活すること」などの話がありました。教室では、夏休みの課題などを提出しながら、休み中の出来事などを担任や友だちと楽しそうに話していました。少しでも早く学校の生活リズムを取り戻し、元気に過ごせるよう願っています。

8月24日 親子奉仕作業

  早朝7時より、親子奉仕作業を行いました。来週の学校再開に向け、除草などの環境整備に取り組んでいただきました。コミュニティ・スクールの方々の協力もあり、1時間半の作業で、花壇や校庭、農園がきれいになりました。学習の環境が整いました。大変ありがとうございました。