高等学校Blog

高等学校Blog

進路ガイダンス

高校1,2年生と保護者を対象に進路ガイダンスが行われました。第1部は『最新入試状況、学習方法、進学の意義・心構え』について、代々木ゼミナール本部校 入試相談室 手嶋 立先生の講演、第2部は、卒業生13名による進路学習相談会が行われました。それぞれ希望する大学の先輩から受験生の時、また、現在の大学までの様子を聞きました。
どの先輩の話も新鮮で、生徒たちが熱心にメモをとっていました。
 

マリア幼稚園運動会ボランティア

9月21日(日)マリア幼稚園運動会に中高生20名がボランティアとして参加しました。仕事の内容は受付係と園児係で、生徒達は明るく優しく園児に接していました。

K-fete【学校祭】

9月7日に行われた学校祭は、前日まで雨が降り当日の開催も危ぶまれましたが天候も回復し、予定道りの日程を終了することができました。 多くの来場者をお迎えして日頃の活動や学習の成果を多くのお客様に見て頂くことができました。
 

芸術鑑賞会

9月26日(金)、芸術鑑賞会が行われました。今年度は本校体育館で東京演劇アンサンブルの公演「ラリー~ぼくが言わずにいたこと~」を観劇しました。本格的な照明や舞台セットが設置され、普段の体育館とは様相が変わり、迫力ある演技に驚きました。

地震避難訓練

9月1日(月)、防災の日に合わせて地震避難訓練を行いました。ヘルメットをかぶり、静粛のうちに整然と避難を完了することができました。防災に関するDVDを視聴し、いつでもどこでも防災を意識し、大切な命を守る準備や行動の大切さを学びました。