高等学校Blog

2018年11月の記事一覧

追悼ミサ・宗教講話・奉仕活動

11月は、キリスト教カトリックの暦の上では、「死者の月」と位置づけられています。本校では1122日(木)に追悼ミサを行い、特にこの1年間に亡くなられた方々のために祈りを捧げました。

また、追悼ミサ後は、本校を創立したマリアの宣教者フランシスコ修道会のシスターである梶川邦子さんからお話をいただきました。「私がここで学ぶということ」をテーマに、本校の建学の精神や本校の生徒として期待される生き方を再確認できた貴重な機会となりました。

そして、午後は学年ごとに奉仕活動を行いました。この奉仕活動は、「待降節」(クリスマスの準備)の1つとして行われます。自分の時間や労力を惜しまずに割いて地域に尽くすことに清々しさを感じながら、一所懸命に活動することができました。

            

校内駅伝大会

1114()に、校内駅伝大会が行われました。

オープンレースの部は、2.1㎞のコースを中高生が一斉に走りました。第1位は中学1年生、第2位・第3位は高校3年生でした。

駅伝の部は、今年初めて参加した中学1年生が、第2位と329秒の差をつけて優勝しました。どのクラスも授業での練習の成果を発揮することができました。また全員で応援し、クラスの絆を深めることができました。最後の選手がゴールする時には、他のクラスの生徒も一緒に声援と拍手で迎えました。

大会後には、保護者の方々が作ってくださった豚汁をいただきながら、互いの健闘をたたえ、楽しい昼食の時間となりました。

 

駅伝の部 第1位 中学11

     第2位 高校3C

     第3位 高校2C

     第4位 高校3B

     第5位 高校1A


        

マイホームきよはら清掃ボランティア

11月11日、日曜日の午前中に約40組の生徒保護者による、マイホームきよはら清掃ボランティアが実施されました。この活動はクリスマス関連行事の一つです。
窓の清掃、花壇や施設外側の植木の手入れ、配膳台と車いすの清掃と3つのグループに分かれて、各自が持ち寄った用具を駆使して約3時間熱心に活動しました。目の前の窓や花壇が綺麗になっていく様子は、見ていても大変気持ちの良いものでした。