高等学校Blog

2015年3月の記事一覧

定期演奏会

3月22日(日)に第2回定期演奏会(会場:本学院体育館)が行われました。
管弦楽部は、これまで定番としてきた曲に加えて、ホルスト作曲『木星』、『アナと雪の女王』の劇中曲に、中高部員全員で挑戦しました。
合唱部は、部員一人ひとりが美しい歌声を披露するとともに、息のあった『ロマンチストの豚』で、会場をなごやかにしました。
筝曲部は中学生が、沢井忠夫作曲『焔(ほむら)』 、高校生が、沢井忠夫作曲『二つの群の為に』で全国トップレベルの演奏を、また筝曲部OGは沢井比河流作曲『OKOTO』で、卒業後の絆の強さを感じさせる演奏を、それぞれ披露することができました。
現役部員とOGの交流も、定期演奏会の楽しみとなっています。
当日は多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございます。
次回、3回目を2016年3月中旬の時期に予定しています。
 

親子進路ガイダンス(高2)

3月7日(土)に、高校2年生を対象とした親子進路ガイダンスが実施されました。第1部は、河合塾の河邊一郎先生から志望大学合格に向けての心構えについてのお話を聞きました。第2部では、各コースごとに分かれ、高校3年生の担任の先生方から今年の進路状況報告がありました。春休みを前にし、「これから何をすべきなのか」が明確になり、受験勉強をスタートさせるのに良い機会となりました。

第59回高等学校卒業式

3月2日本校体育館で高等学校の卒業式が行われました。第一部ミサ聖祭、第二部卒業証書授与式には、たくさんのご来賓の方がたに参列いただいて、厳かな中にも温かい伝統ある式を行いました。 
卒業生88名は保護者、先生方に深く感謝し、それぞれの道へと巣立っていきました。