高等学校Blog

2018年4月の記事一覧

松が峰教会研修

松が峰教会研修が413日(金)に行われました。

神父様から、キリスト教のお話や松が峰教会の歴史について聞きました。また、パイプオルガンとヴィオラのコンサートは、厳かな雰囲気の中でやさしい響きに包まれて高校生活を祝福してもらっているように感じました。これからの高校生活においてそれぞれが目標を持ち、実現できるように努力しあえる学年にしていきましょう。

  

新入生特別プログラム

今週は、特別プログラムから始まりました。1日目には、3教科のテストと生徒会入会式がありました。2日目は、クラスでの自己紹介ゲームや佐藤幹雄先生によるワークショップがありました。3日目は、進路指導部長の先生からの講話や3教科の学習方法の説明を受けました。クラス、学年の中で繋がりを感じることができました。また、将来の自分を思い描いて、今やるべきことに打ち込めることができる学年、クラスにしていきましょう。

  

高等学校入学式

46日(金)に入学式が行われました。

入学者は新しい制服に生花のコサージュをつけて式に参加しました。新しい場所での学生生活がスタートします。将来につながる道を見つけ、夢を実現できるようにお互いがよい仲間、そしてライバルとして共に磨き合っていきましょう。

 

始業式

桜満開春爛漫の4月5日(木)、平成30年度始業式が行われました。
佐々木校長先生の式辞で、5つの目標と聖書の言葉が生徒のみなさんに贈られました。
海星で学ぶ全員に、『みんなの違うところを認め合い、否定的にならずに過ごしましょう。』また、『自分がしてほしいことを人にしましょう。してほしくないことは人にしないようにしましょう。』と、今年度の目標を達成する方向性が示されました。