高等学校Blog

2020年9月の記事一覧

eTEXTの導入校として紹介されました

 本校では、1人1台iPadを導入しています。それと同時に、教材の電子化に取り組んでおり、この度、英語科が導入している教材が、『教育開発出版』の情報紙に紹介されました。

 iPadでいつでもどこでも利用が可能です。また、本校では県外からの通学者も在籍しています。遠方から通う生徒には、教材を軽量化につながっています。

K-fete executive committee present school recital

 9月25日(金)の午後、“K-fete executive committee present school recital”が催されました。school recitalは中止となってしまったK-fete(学校祭)に代わり、何かみんなで楽しめる催し物ができないかとK-fete実行委員会が中心となって企画・運営をしたイベントです。箏曲部、管弦楽部、書道部、新体操部の発表や、有志によるピアノ演奏、歌唱、ダンスを鑑賞しました。感染症対策のため録画映像の鑑賞となりましたが、先生方によるサプライズ発表もあり、生徒たちは大いに盛り上がっていました。

   

  

  

 

 

 

栃木県高校新人テニス大会女子シングルス優勝

 9月19日と9月22日の2日間 栃木県総合運動公園テニスコートにおいて、令和2年度栃木県高等学校新人テニス大会が行われました。

 本校からはシングルス2名、ダブルス2組が参加し、女子シングルスにおいて、高校1年大纒三奈さんが優勝しました。

 1年生ながら第6シードに選考された大纒さんは初戦から決勝まで2ゲーム以上失わずに勝ち進み、盤石の試合運びと切れのあるショットで他校の選手を圧倒しました。

 テニス部の個人タイトル獲得は6年ぶり3回目になりますが、1年生での優勝は初めてとなります。

 

『栃木県高等学校進学フェア2020』に参加しました

 9月22日(火)宇都宮市のマロニエプラザで『栃木県高等学校進学フェア2020』が行われました。これは、県内の私立、公立の高校の先生方が一堂に会し、受験を考えている中学生やその保護者と個別相談をするイベントです。海星のブースにも、たくさんの中学生に来ていただき、ありがとうございました。

 コロナ禍の中、人数制限があり、時間帯や希望校とも事前予約制で行われましたので、本校に興味をお持ちになりながら、当日話を聞くことができなかった皆さま、入試説明会・体験学習、WEB相談会、また学習会などを計画しておりますので、ぜひご参加ください。

令和2年度「交通安全の灯」点灯式

 918()に県庁で実施された「交通安全の灯」点灯式に、高校生の代表として参加いたしました。栃木県知事、栃木県警本部長、宇都宮市長、栃木県議会議長のご挨拶ののち、高校3年生成澤諒さん、木村美晴さんがそれぞれ「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」の案内を読み上げたのち、参列者を代表して「ライト点灯」の発声をいたしました。