高等学校Blog

2017年9月の記事一覧

月例ミサ~高校2年生~

カトリック今市教会、カトリック日光教会のデニス・フェルナンデス神父様の司式のもと、高校2年生の月例ミサが行われました。「赦し」ということについて、他者と互いに赦し合うことの大切さをお話しくださいました。来月行われる修学旅行を前に、一人ひとりが自分の心と静かに向き合うことができました。

進路ガイダンス

9月16日(土)に、高校1,2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。第1部は、本校の卒業生で「大塚商会」に勤務されている方から「自分らしい生き方を実現するために」と題してご講演をいただきました。第2部は、同じく本校を卒業され、現在大学で学ぶ先輩方から高校時代の学習方法や進路決定の過程などをお話しいただきました。
 

K-fete

9月10日(日)にK-fete(学校祭)が行われました。今年のテーマは、「Girls be heroes!~少女たちよヒーローになれ!」でした。このテーマのように一人一人がクラスや部活動、委員会のなかで活躍しました。それぞれの団体が目標に向かい一丸となって行動するために、どうしたらよいかを学んだようです。また、スタンプラリーを準備して、たくさんのヒーローの絵を目印にクイズに答えてもらいました。一人が一役ではなく、たくさんの役目を担った、K-feteでした。
 
 
 
 
 
 
 

火災避難訓練

9月1日防災の日に、宇都宮市東消防署清原分署の方々にご協力いただき火災避難訓練を実施しました。今回は、応急処置の大切さを知り、心肺蘇生法とAEDの使い方の説明を受けました。代表者12名が、心臓マッサージやAEDのパッドの装着などの経験をしました。協力者に119番通報を願い、AEDを持ってきてもらうように指示をだしました。大きな声で積極的に行動できるように応急処置の方法を繰り返し思い出してください。