2020年8月の記事一覧
第2学期始業式
8月24日、第2学期始業式が行われました。
第1学期の終業式と同様、新型コロナウイルス感染予防の観点から全校集会を避けて放送での始業式となりました。
校長先生からは、7月に義援金をお送りした熊本の人吉修道会からいただいたお礼の手紙に「生徒会長はじめ全生徒の“何かしたい”という心に打たれた」と記されていることに触れ、ルカによる福音の「人にしてもらいたいことはなんでも人にしなさい…」の行いであり、その精神をひとり一人の在り方として心に刻み、どんな時もそのように行動してほしいという内容のお話がありました。
暑さが続く中、新型コロナウイルス感染予防と熱中症への対策をしながら、一生に一度の令和2年度第2学期が、未来の自分に誇ることのできる18週間であるよう努めましょう。
夏季講座開始
高校3年生にとっての『勝負の夏』、お盆休み終了と同時に受験対策の講座が開始されました。
1・2年生も選抜コースは全員で夏季講座を受講するために、進学コースは多くの生徒が部活動や留学レポート・自主学習のために、早朝から登校しました。
世の中がどのような状況であっても、あらゆることへの安全に配慮しながら、一人ひとりが描く未来を完成させられるように一歩ずつ自分の力で進んでいます。
高3 人権教育
7月29日(水)、人権教育を実施しました。「人権」は、今後も世界中で必要な情報と知識です。人権を尊重し実践することはいつでもどこでも求められます。各教科での指導に加え、常に人権を意識した言動ができる人になるよう、これからも「人権教育」を実施していきます。今回は、法務省の人権啓発ビデオを視聴し、自らの意見をまとめ、配信アンケートに記録しました。一人ひとりが問題意識を持ち、自分を含めた周囲の言動への注意を高められました。
第1学期終業式(7月31日)
今年は、4月5月の臨時休業による授業数確保のために、1時限目から3時限までを授業とし、昼食、大掃除を済ませて終業式を行いました。さらに、感染予防に配慮して放送での終業式となりました。
校長先生の式辞では、聖書の中から「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。」という「コリントの信徒への手紙」が紹介されました。この「愛は」を「大切に思うとは」に置き換えて、私たちの身近な大切な人、大切なものに対する思いを実践できるようにとのおことばをいただきました。
また、生徒保健指導部長からは、安全に有意義な夏休みを送るようにとお話がありました。進路学習指導部長からは、1学期を振り返り、次の課題を探しましょう、さらに、見える物の裏側にあるものへの感謝を忘れず、共に学びましょうと、謙虚に学ぶことを改めて考える機会を設けるお話をいただきました。
一日体験学習2020 第2回
一日体験学習2020 第2回
8月2日の二日目も、まぶしい夏の一日となりました。昨日に続き、中学3年生と保護者の皆様をお迎えして、一日体験学習が行われました。コロナウイルス感染症予防対策を施しながら、動画による説明会と人数を制限した授業体験が行われました。
生徒Aさん
iPadを使った授業は分かりやすく、自分でも解ける気がしてきました。
生徒Bさん
高校生の先輩が優しく親切で、初めの緊張がとけて、良い体験できました。
保護者Cさん
コロナ禍ですが、感染予防に非常に配慮されていて安心して参加できました。
保護者Dさん
SDGsについての日常の取り組みがわかりやすかったです。