高等学校Blog

2020年1月の記事一覧

米空軍士官学校生日光研修ボランティア

 高校1年生と2年生が9月28日と29日の2日間、アメリカ空軍から防衛大学校に留学している学生と共に日光東照宮や大谷石資料館、大谷観音、若山農場などの観光地を訪れ、施設の歴史や文化を英語で案内しました。
 日光東照宮で徳川家の家紋の説明をすると「家紋は購入できるのか、自分で作っても良いのか」など思いもよらない質問に生徒が戸惑う場面もありましたが、誠心誠意答えようとする生徒に留学生も真剣に聞き入っていました。

以下に生徒たちの感想を紹介します。

・自分たちにとっては当たり前のことを英語で説明するには、日本文化を深く理解することが必要だと感じました。

・アメリカから帰国して約6年経っている私でしたが、やはり英語を話すというのはとても楽しいことでした。もっと英語でコミュニケーションしたい、英語に触れていたい。自分の将来やりたいことがよりはっきりしてきました。

・正しい情報を伝えようと焦りから黙ってしまうのではなく、自分はその質問に対してこう思うという自分の意見や思いを伝えることが大切だと思いました。

高校1年生 イングリッシュキャンプ

高校1年生がは1月23日(木)、24日(金)の2日間、本校の小ホールを使い「イングリッシュキャンプ」を行いました。オールイングリッシュで行われるこの取り組みは、日本で学ぶ留学生リーダーとさまざまな考え方を共有し、英語でのコミュニケーション力を向上することを目指しています。生徒たちはグループ活動を通して協力することの楽しさを感じることやリーダーシップなどを学びました。また、自分の考えを表現することや将来の自分を思い描いて発表することなどを英語で行いました。知識を広げることは自分の成長につながり、人の役に立つことは、生きがいにもなります。世界各地の人たちとのつながりを持つためには英語力が必要です。ぜひ、自ら進んで学習に取り組みましょう。

大学入試センター試験

118日、19日の2日間に渡り大学入試センター試験が行われ、高校3年生が宇都宮大学陽東キャンパスで受験しました。心配された天候も初日は曇り、2日目が快晴、降雪や降雨での遅延もなく、予定通り受験することができました。今後は国公立の2次試験や私立大学の受験に備え、更に学習を進めます。現在も希望する進路の実現に結び付くよう頑張っています。