高等学校Blog

2019年3月の記事一覧

第7回東日本高校生フランス語暗唱コンクール

3月10日に第7回東日本高校生フランス語暗唱コンクールが、慶応義塾大学三田キャンパスにおいて行われました。フランス語基礎の授業を選択している生徒2名(荻巣真里亜さん、池田夏野さん)が校内選考を勝ち抜いて出場してまいりました。

審査員には大学教授やフランス大使館の方をお招きして、厳正なる審査が行われました。全23名の発表はそれぞれが練習を積み、発音、態度、表現力の高いものでした。審査員からも差がつかない発表で、大変感動したとコメントをいただきました。

海星からの出場者はジャン=マリ・ギュスタヴ・ル・クレジオの小説より1節を暗唱しました。大変難しい内容ですが、各々文を読みこんで、本の世界観を声と表情で立派に表現していました。入賞はかないませんでしたが、2人とも貴重な体験ができたと晴れやかに語ってくれました。





第63回高等学校卒業式

暖かな陽射しの中、第63回高等学校表彰式並びに卒業証書授与式が行われました。

1日:31()には表彰式が行われ、中学校高等学校6か年の特別皆勤賞・特別精勤賞の生徒に賞状と記念の盾が贈られました。高校3か年の皆勤賞・精勤賞の生徒には賞状と記念のメダルが授与されました。学業への精励が顕著な生徒や特別活動において尽力した生徒も表彰されました。

2日:翌2()は第1部は4名の司教様・助祭様の合同司式による卒業感謝ミサが厳かに行われ、第2部の卒業証書授与式では卒業生が新たな決意に満ちた表情でひとりずつ証書を受け取りました。後輩の温かい歌声が響く中、携わってくださった多くの皆様へ感謝しながら、学舎を後にしました。