2017年7月の記事一覧
被災地ボランティア
平成29年7月16日(日)から17日(月)の1泊2日で被災地の宮城県亘理郡亘理町へボランティアに行ってきました。中学生4名、高校生8名の12名が参加し、1日目は森さんのいちごハウスで苗を切り、植え付けをする作業の手伝いをしました。2日目は、2カ所に分かれて復興住宅の集会場で交流会を行いました。復興住宅の方や近隣の方が集まって、中高生と一緒にゲームをしたり、お話をしたり、歌を歌ったりして交流することが出来ました。さらに亘理いちごっこの馬場さんから、震災当時の様子や6年たった今でも心の傷を抱えて生活している人たちがいることを知りました。
生徒会役員選挙
生徒会役員選挙は7月11日に立合演説会、翌12日に投票が行われました。立合演説会では候補者が公約の熱い思いを全校生徒に訴える場となり、よい緊張感を作りだしていました。翌日の選挙も生徒一人ひとりが自分達の意思で投票を行い、即日で開票を行いました。当選した候補者は、公約実現を目標に役員活動をスタートします。
高校1年荻巣真里亜さん 国歌独唱
第99回全国高等学校野球選手権大会栃木県大会の開会式において、1年生の荻巣真里亜さんが、国歌「君が代」を独唱しました。荻巣さんは、校内のオーディションを経て学校代表になり、栃木県合唱連盟主催の大会歌「栄冠はきみに輝く」の独唱オーディションに挑戦しました。合唱連盟でのオーディションでは24名が参加し、3年生の参加者が多い中、第2位という名誉を得て、国歌独唱者に選ばれました。7月7日、晴天の暑い中、栃木県運動公園野球場において、選手、各校の校長先生を始め、多くの応援団を前に国旗掲揚にあわせて、高らかに国歌「君が代」を独唱しました。