高等学校Blog

2019年10月の記事一覧

高校1年生 インターンシップ

高校1年生がインターシップを実施しました。

930日に高校1年生全員で花王栃木工場を見学し、女性研究員より講話を聞きました。また、101日から103日の3日間の体験をしました。104日は、その経験を保護者や中学3年生に向けて報告しました。

 1学期より、インターンシップの事業所を探したり、交渉したり、事前打ち合わせに出かけたりしたうえでインターンシップを行いました。実際に働いている方を間近に見ることは、想像やテレビで見ることより仕事の大変さややりがいなどを強く感じることができました。さらには、事前の交渉や報告会などでの活動は、いつもの学習と違い、ハードルが高いと感じることでもそれぞれがインターンシップに向けた意気込みで乗り越えることができました。

高校2年生 修学旅行

 高校2年生は、930日から45日の修学旅行で北海道を訪れました。

 1日目の函館では、ベイエリアの教会群や五稜郭、トラピスチヌ修道院の見学などを行い、日本三大夜景の一つに数えられる函館の夜景を、素晴らしい星空の下で観賞しました。

 2日目は、洞爺湖、昭和新山で雄大な自然に触れ、札幌ピリカコタンでアイヌ文化への理解を深め、サッポロビール園でのジンギスカン料理を堪能し、北海道の自然と文化と味覚を大いに感じた1日でした。

 3日目は、北海道大学農学部の松井博和教授による模擬授業により進路についての視野を広げ、大学についての理解を深める貴重な機会となりました。広大なキャンパスを北大生に案内していただいた後、午後の自由行動では、班ごとに札幌や小樽の街並みを味わい、北海道を満喫できました。

 4日目は三浦綾子記念文学館を訪れた後、美瑛・富良野へ行き、絵画のような風景に魅了されました。また、バター・アイスクリーム作りの体験を行い、仕上がりに一喜一憂しました。

 最終日、動物たちのユニークな展示が特徴である旭山動物園の見学を終えて帰路に就きました。各教科での事前学習を活かして学びを深めつつ、友人との思い出をさらに増やすことのできた5日間でした。