高等学校Blog

2021年10月の記事一覧

放課後の学習

 

 今週は中間試験の答案が返却され、学期途中の学習到達を確認しました。

 教室のガラス窓からひんやりとした空気が伝わる放課後、高校1年生2年生の選抜コースは希望制の模試対策講座で学び、高校3年生は大学入試対策に臨んでいます。もちろん授業での疑問を解消できるよう、個別指導を受ける姿も見られます。

 生徒は各々、自身に必要な学びを進めています。

 

 

生徒会プレゼンツ ミライの建築デザイナー発掘プロジェクト!続報

 

木曜日放課後、現生徒会執行部とデザイナー(デザイン採用者)、そして今回自習室を実際に改装してくださるIRIS CHITOSEの担当者を交えて、着工に向けた最終打ち合わせをしました。

近日中に、概要と予算案を生徒の皆さんに提示できると思います。また、高校3年生の皆さんにも利用していただけるように、工事を進める予定です。楽しみに待っていてください。

 

 

英語学習会

 

10月23日(土)本校の受験を考えている中学3年生を対象に英語学習会が行われました。「入試問題に挑戦しよう」をテーマに、リスニング問題や長文問題にも取り組みました。参加者の皆さんは集中して問題を解き、解説を聞いて読解のポイントなどを熱心に書きとっていました。タブレットを使った「英単語ゲーム」や「英語で脱出ゲーム」では参加者同士が楽しみながら交流することができました。

 

外務省「高校講座」

 

10月27日(水)に外務省「高校講座」をオンラインで実施しました。在リビア日本大使館で働く小林周様から、外務省の仕事内容やリビアの情勢に関する貴重なご講演をいただきました。特に、小林様から、パートナーが本校の卒業生であることを知らされ、より親近感をもってお話を聴くことができました。本校生徒へ向け、思考の幅を広げる学びをすること、世界に飛び出していくこと、「つながる」ではなく「つなげる」意識を持つこと、という3つのメッセージをいただきました。進路選択や意識の変化を持つきっかけとなる時間を持つことができました。

 

 

第17回 学生邦楽フェスティバル

 

10月24日(日)に学生邦楽フェスティバルに参加してきました。

中学生は初めての大きな舞台での演奏、高校生はこれから開催される県大会前の演奏でした。

久しぶりの舞台での演奏だったため緊張しましたが、保護者の方にも見ていただくことができ、とても充実した時間となりました。

また、演奏の課題も見えたため、これからの練習に活かしたいと思います。