高等学校Blog

2015年10月の記事一覧

北海道修学旅行

高校2年生は、10月5日から9日まで、北海道へ修学旅行に行ってきました。初日からの3日間は雲一つない晴天に恵まれ、函館はトラピスチヌ修道院、五稜郭の見学と世界3大夜景の一つである函館山からの夜景に魅了されました。札幌へ向かう途中では昭和新山、アイヌ民族博物館を訪れたのち、夕食にはジンギスカンをいただくなど、北海道の自然や民族の文化、食の豊かさを学び、札幌では北海道大学にて北大生による案内、坂爪教授の講義がありました。 
後半は、台風の影響があり風と雨に見舞われましたが、富良野方面の美しい平原を通り、三浦綾子記念文学館を見学しました。旭山動物園では、それぞれお手製の説明書きに感動しながら楽しい時間を過ごしました。 訪れるところ全てが新鮮で、この4泊5日間で様々なことを学ぶことができ、充実した修学旅行となりました。
 
 

高校1年校外学習~ツインリンクもてぎ~

10月6日(水)、高校1年生はツインリンクもてぎで校外学習を行いました。午前はハローウッズという施設内にある森の中で、クラスメートと協力し、話し合いながら問題を解決していく方法を学びました。また午後はホンダコレクションホールに移動し、クイズラリーを通してHONDAの製品や理念を学びました。
 

K-fete

9月6日(日)にK-fete(文化祭)が行われ、大勢のお客様をお迎えしました。
中1年~高2各クラス・部活動の研究展示、ゲーム、舞台発表、高校3年生の模擬店、保護者の会食堂、同窓会バザーと飲食店等が行われ、大いににぎわいました。
 
 
 
 
 

第70回国民体育大会(競泳)

9月13日、和歌山県で第70回国民体育大会の少年女子A400メートルメドレーリレー決勝が行われ、栃木県チームが4分8秒22で第1位になりました。本校生徒の寺山真由さんが第3泳者として出場、2013年の東京国体少年女子Bでの第1位に続き、2回目の優勝メンバーとなりました。