高等学校Blog

2021年6月の記事一覧

自転車安全運転講習会

 

6月22日火曜日の5時間目に、あいおいニッセイ同和インシュアランスサービス株式会社の大橋様を講師に迎え、自転車安全運転講習会が行われました。

密をさけるため、オンラインで実施し、生徒は配信される講演会資料を各教室のモニターで確認しながら聴講しました。

生徒からは、「この講習会をきっかけに、自転車が軽車両であることを知りました。」、「自転車関連の道路標識を再確認することができました。」等の感想がありました。

 

大学進学相談会参加

 

 9日、進学相談会に高校3年生の有志が参加しました。大学から専門学校まで多数のブースが用意されており、受験予定の各大学の担当者の方から入試情報を教えていただきました。昨年度はコロナ禍で従来の入試形態が大きく変容しました。本年度も継続される見通しがあり、希望する大学に進学するためにメモを取りながら真剣に聴き取りました。

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)栃木県予選

 

祝 テニス、ダブルス 準優勝、シングルス 優勝

5月22日(土)に県総合運動公園で行われた、全国高等学校総合体育大会栃木県予選テニス、女子ダブルスで、高校2年生の大纒三奈さん・星采那さんのペアが準優勝に輝きました。翌日23日(日)には女子シングルスが行われ、第1シードの大纒三奈さんが優勝しました。大纒さんは、8月に長野県松本市で行われる、インターハイの出場権を獲得しました。

大纒さんは、昨年度から公式戦の連勝記録が続いています。

 

 

祝 テニス 団体戦 準優勝

5月29日(土)に全国高等学校総合体育大会栃木県予選のテニス、団体戦が行われました。2回戦で前回の県高校総体で敗退した宇都宮北高校に2-0で勝ち、その勢いで宇都宮東高校、宇都宮女子高校に2-1の接戦ながら勝利し、決勝に進出しました。決勝は作新学院に敗退しましたが、団体戦で見事準優勝に輝きました。1年生と2年生のまだまだ経験も少ないチームですが、決勝の舞台に立てたことは、この後の大会に向けても大きな自信となりました。

 

第67回創立記念式・マリア祭

 

5月には母の日がありました。また、5月はカトリックの暦で、海星の保護者であるマリア様の月です。

自分の保護者と海星の保護者に倣い感謝する月。マリア像にお花を手向け手入れをしたり、花壇を整備したり、手を動かしながら心を尽くす。それが海星での5月の過ごし方です。

31日には創立記念式・マリア祭を行いました。例年であれば、全校生が一同に会しお祝いをしますが、新型コロナウイルス感染症対策を講じて、学年ごとの会場に映像をライブ配信しました。